雑記

愛犬の日(5月13日)とは?意味や由来は?他には何の日?

うのたろうです。
毎年5月13日は「愛犬の日」だそうです。かわいいですよね、ワンコ。

というわけで。
本日はそんな「愛犬の日」の意味や由来を説明いたします。今回は語呂あわせじゃありませんよ……

SPONSORED LINK

「愛犬の日」の意味や由来は?

「愛犬の日」とはジャパンケネルクラブ(JKC)が1994年(平成6年)制定した記念日です。

由来はジャパンケネルクラブの前身である団体が創設されたことを記念するためです。めずらしく語呂あわせではありません。ちなみに……

ジャパンケネルクラブとは?

ジャパンケネルクラブ(東京都千代田区神田須田町)とはひらたくいえば「畜犬団体」
日本国内での犬の品種認定や犬種標準(スタンダード)の指定をおこない血統書を発行したりするほか、犬の飼育指導や認定トリマー、公認ハンドラー、公認訓練士などの公認資格試験の実施と公認資格発行している団体で、毎年ドッグショーも開催しています。
愛犬の日意味由来5月13日
そんなジャパンケネルクラブの前身は全日本警備犬協会
これは1949年(昭和24年)5月13日に創設されました。

この全日本警備犬協会が創設された日を記念して「愛犬の日」としたことが、5月13日が「愛犬の日」であることの意味や由来というわけです。ちなみに……

同日(5月13日)は「国際畜犬連盟(FCI)デー」ともいわれています。また、毎年11月1日は「犬の日」ということにもなっています(意味や由来は111で「ワンワンワン」になるから)。さらに……

5月13日はほかになんの日?

◎.メイストームデー
意味→別れ話を切りだすのに最適な日

※5月13日はバレンタインデー」から88日目です。そして日本には「八十八夜の別れ霜」という言葉があります。とされる日。

まとめ

5月13日の愛犬の日の意味や由来は「ジャパンケネルクラブの前身である全日本警察権教会が設立されたことを記念してということでした。

また、各地でイベントなども開催されていますので、今日はいつも以上に愛犬をたっぷりかわいがって甘やかしてあげてくださいね。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top