雑記

キーボードの便利技【カタカナ&アルファベット】への一発変換の方法(ワード、エクセル、iPhone他)

うのたろうです。
本日、キーボードで入力した文字を一発で簡単にカタカナやアルファベットに変換する方法です。

裏技……というほどではありませんが、ワードやエクセル、ほかにもiPhoneやAndroidスマホなど、PCや外部キーボードの便利な使い方でもありますので覚えると便利ですよ?

SPONSORED LINK

文字入力の切り替えをしないでもカタカナorアルファベットに変換するやり方

入力した文字をカタカナやアルファベットに一発変換するためには、「ファンクションキー」(キーボード最上段にあるF1とかF2とかいう部分)を使用します。

※ここではTK-FBP052を使っていますが、これはこのBluetoothキーボードだけでなく、ほかのPC用のキーボードでもおなじ方法で変換ができます。

いずれにせよカタカナ、アルファベットへの一発変換に使う部分は以下の4つです。

F7、F8、F9、F10
キーボードPCTK-FBP052カタカナアルファベット一発変換方法やり方ファンクションキーF7F8F9F10

カタカナに変換する方法

F7→全角カタカナ変換
F8→半角カタカナ変換

①全角カタカナに変換する方法

「かたかなにへんかんするほうほう」

たとえばこの文字を入力をしたあとにF7を押して変換してください。すると……

「カタカナニヘンカンスルホウホウ」

一気にすべてが全角カタカナに変換されました。

②半角カタカナに変換する方法

これを半角にする場合は、文字入力後F8で変換します。すると……

「カタカナニヘンカンスルホウホウ」

半角カタカナに一発変換されました。
キーボードPCTK-FBP052カタカナアルファベット一発変換方法やり方ファンクションキーF7F8F9F10
ちなみに。
このキーボードではできませんが、PC用のキーボードの場合、F7を二度押すと「カタカナニヘンカンスルホウホう」といったぐあいに最後の文字だけがひらがなに変換されます。

同様にもう一度(合計3回)F7を押すと「カタカナニヘンカンスルホウほう」といったぐあいに、後半2文字がひらがなになります。

アルファベットに変換する方法

F9→全角アルファベット
F10→半角アルファベット

①全角アルファベットに変換する方法

これはF9F10を使用します。たとえば「うのたろう」をアルファベットにしたい場合は「うのたろう」と入力したあとにF9を押します。すると……

「unotarou」

全角アルファベットで変換されます。

②半角アルファベットに変換する方法

半角にしたい場合はF10を押してください。すると……

unotarou

これで半角になりました。
キーボードPCTK-FBP052カタカナアルファベット一発変換方法やり方ファンクションキーF7F8F9F10
ちなみに。
このキーボードではF9やF10を二度押すと、頭文字が小文字になったり大文字になったりと変更できます。

まとめ

文字入力したあとにF7を押せば全角カタカナに変換でき、F10を押せば半角アルファベットに変換することができます。

便利な方法ですので、ぜひ活用してください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top