スマホ・携帯電話

TK-FBK052で刻印通りに入力されない?【()、「」】を打つ方法(マルカッコ、カギカッコ)

うのたろうです。
本日、Bluetoothキーボード「TK-FBP052」の使い方のお話です。

このキーボードは基本的には通常のキーボードとおなじですが、コンパクトなキーボードであるためキーに書かれている文字と、じっさいに入力される文字が違う箇所がいくつかあります。これはJIS配置とUS配置の端末間の認識の差で起こってしまう現象なので、慣れる以外どうするわけにもいきません

そのなかで本日、よく使う記号である【( )】と【「 」】の打ち方をお送りいたします。どのキーを打てばこれらの記号が打てるのでしょうか……

SPONSORED LINK

マルカッコ【( )】を打ちたい場合は?

通常、「Shift+○」で入力することができます。しかし、このキーボードの場合……

数字の8のうえに【( 】が記載されていますが、じっさいは8を打ってもその文字は打てません。同様に【 】も数字の9を打ってもでてきません。
キーボードに書かれている文字と入力される文字がなぜかひとつ右側にずれてしまうのです。つまり……

TK-FBK052マルカッコカギカッコ入力方法Bluetoothキーボード
Shift+9
→ 

Shift+0
→ 

が入力されます。ちなみに……

Shift+8
→アスタリスク(

カギカッコ【「 」】の入力方法は?

@キーを押すと【 】の文字が入力できます。
TK-FBK052マルカッコカギカッコ入力方法Bluetoothキーボード
ただし終了の【 】はキーボードにはありません。

そのため【「 】を打ち、その後、予測変換で終了のカギカッコを入力する必要があります。

まとめ

◎.【( )】を打ちたい場合
→Shift+9、Shift+0の順番で打つ

◎.【「 」】を打ちたい場合
→1.@のボタンを打ってから予測変換する
→2.ひらがなで「かっこ」と打ち、予測変換する

以上。
Bluetoothtキーボード「TK-FBP052」のイレギュラーなキー配置と記号の打ち方をお送りいたしました。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top