雑記

【裏ワザ】靴のウィズ(ワイズ)が表がなくても簡単にわかる測り方のコツ!

うのたろうです。
本日、靴選びの基本のお話しです。

「正しい足の長さの測り方」
「長さと幅からウィズを簡単に知る方法」

これを参考にしてピッタリの靴を選んでください。まずは……

SPONSORED LINK

「正しい足の長さの測り方」の基本①「足を測る時間は?」

足の長さは朝と夕方で1cm以上変わることがふつうにあります。
朝よりも夕方のほうが足が大きくなるといった感じです。

そのため、足の長さは「夕方~夜にかけて」測るのが最適です。では……

「正しい足の長さの測り方」の基本②「測る場所は?」

足長さ幅ワイズウィズ測り方正しい簡単方法やり方靴選び
測る場所は2か所。

①足の縦の長さ
②足の幅

それぞれの測り方は以下の通り。どちらもかならず体重を足にかけて立った状態で測るようにしてください。座ると足の長さは縮みます。では……

①足の縦の長さの簡単な測り方

足長さ幅ワイズウィズ測り方正しい簡単方法やり方靴選び
ティッシュの箱でも本でもいいので直線のものをかかとにぴたりとあてます。
その後つま先にも同様の直線のものをおきます。足をサンドするような形です。人差し指が長い人は人さし指があたる部分が最長の場所、親指が長い人はそこが最長の長さになるというわけです。
そうすることで足の一番長い部分の長さを測ることができます。

②足の幅の測り方

足長さ幅ワイズウィズ測り方正しい簡単方法やり方靴選び
母子球のまわり(親指と小指の一番でっぱっている部分)をメジャーで通過するようにぐるりと一周してください。この長さによりワイズ(ウィズ)――1E(E)や3E(EEE)などの靴を選ぶことになります。
よく長さからの対応表がありますが、それよりも簡単にウィズを知る方法があります。それは……

靴のサイズの選び方のコツ(長さと幅からウィズが一発でわかる方法)

◎.足の縦の長さ > 足の幅
→2E

◎.足の縦の長さ = 足の幅
→3E

◎.足の縦の長さ < 足の幅
→4E

ちなみに。
足長さ幅ワイズウィズ測り方正しい簡単方法やり方靴選び
◎.足の縦の長さ >>> 足の幅
→1E

ということになります。

まとめ

以上が、正しい足の長さ・幅の測り方と簡単に自分のワイズ(ウィズ)を知る方法でした。

ぜひ参考にしてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top