うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

【ハーモニカ】ブルースハープとメジャーボーイの違い│初心者にオススメなのはどっち?

うのたろうです。
本日、ハーモニカー(10ホールズ)の人気機種「ブルースハープ」「メジャーボーイ」の違いについての説明です。どちらも初心者の方が最初に購入するハーモニカーとしてふさわしい機種ですが、初心者にはどちらがよりオススメなのか、難易度や吹き方の違いを紹介いたします……

 

SPONSORED LINK

「ブルースハープ」「メジャーボーイ」とは?

①ブルースハープとは?

ハーモニカブルースハープメジャーボーイ違い初心者オススメどちら
HOHNER(ホーナー)の機種「BLUES HARP X 532/20XMS」のこと。つまりブルースハープとはハーモニカのなかのひとつの機種のことをさします。

②メジャーボーイとは?

ハーモニカブルースハープメジャーボーイ違い初心者オススメどちら
TOMBO(トンボ)のハーモニカの人気機種。多くの日本人アーティストが使用していることでも有名です。

ブルースハープとメジャーボーイの違いは?

①基本的な違い

【ブルースハープ】
・木製ボディ
・ドイツ製
・サイズはメジャーボーイよりわずかに小さい

【メジャーボーイ】
・プラスチックボディ
・日本製
・サイズはブルースハープよりわずかに大きい

②吹き心地の違い

【ブルースハープ】
・穴と穴のあいだが遠い
・音のレスポンスが良くない
・音に渋さがある

【メジャーボーイ】
・穴と穴のあいだが近い
・音のレスポンスが良すぎる
・音に明るさがある

ブルースハープとメジャーボーイはどちらがオススメ?

ハーモニカをこれから始めようと思っている超初心者の場合、1つの穴を狙って吹いたり吸ったりすることが難しいと思います。また、ハーモニカを吹くためにはしっかりとした腹式呼吸が必要になってきます。
ハーモニカブルースハープメジャーボーイ違い初心者オススメどちら
そういった場合は穴と穴との距離が遠く、音のレスポンスがあまりよくないブルースハープの方が一音をしっかりとだしやすいという特徴があります。メジャーボーイではどうしてもとなり同士の音が混ざってしまったり、よけいな穴からの音がでてしまうからです。

しかし超初心者の「超」がとれたころ(腹式呼吸はまだうまくできていないけれど、一音ずつ吹けるようになってきたとき)になるとレスポンスの良くないブルースハープでは音があまりだせなくなってしまいます。
そういった場合は、軽く吹いただけで音がでるメジャーボーイの方が吹きやすく感じます。つまり……

◎.最初に一音ずつ吹きやすいけれど、しっかりとした腹式呼吸が必要になるハーモニカ
→ブルースハープ

◎.最初は音が混ざってしまうけれど、軽い力で吹けるハーモニカ
→メジャーボーイ

まとめ

以上が、ブルースハープとメジャーボーイの違いです。
ぜひハーモニカ選びの参考にしてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top