雑記

インターネットの光プロバイダーとは?人気やオススメはどこ?比較や口コミ・安いのは?

うのたろうです。
簡単にわかる光回線の説明とプロバイダー選びのコツについてのお話しです。

インターネットをつなげるために契約するプロバイダーですが、いったいどこがオススメなのでしょうか? わかりやすく説明していきます。まずは……

SPONSORED LINK

プロバイダーってなに?

インターネット接続をするためには「回線」「プロバイダ」が必要です。
インターネット光プロバイダー光比較違いオススメ安い
「回線とプロバイダー」というのはスマホでいうところの「キャリアとスマホ本体」のようなもの。ドコモにするかauにするかソフトバンクにするか……というような感覚です。
インターネット光プロバイダー光比較違いオススメ安い
回線契約しなければスマホを使用することはできないし、スマホを使うためには機種を買わなければいけないというような感じです。では……

プロバイダーの選び方は?

スマホの機種やキャリアにさまざまな種類があるように、回線やプロバイダーにも「大手」「劇安」などさまざまな種類があります。しかし覚えておくことは以下の2つだけです。それは……

・通常、プロバイダー料金込みの値段で回線契約ができる
・ただしフレッツ光はプロバイダー料金が別途発生する

つまり、フレッツ光だけは少々特殊な形態だということです。では……

プロバイダーが違うとなにが違うの?

大手プロバイダーといわゆる格安と呼ばれるプロバイダーには大きな違いがあります。大手ではないプロバイダーの口コミなどを見てみると……

・ネットにつながらないなどのトラブルが多数
・サポートの問い合わせで電話がつながらない
・違約金が高額・オプションが高額

また、おなじ回線を使用していてもプロバイダーによって速度が違うということが起こります。その原因は「回線が混雑する」というのが一番の原因です。では……

回線が混雑するってどういうこと?

たとえば土日やゴールデンタイムとと呼ばれる夜の時間帯は比較的、回線が混みやすくなってしまいます。そんなとき激安のプロバイダーでは速度がでなくなってしまい、動画の視聴などにストレスを感じてしまうことが多いです。

それに対し大手プロバイダーの場合、回線が大きいため、そういった時間帯でも比較的サクサク進みます。これは道路と渋滞の関係のようなものです。
インターネット光プロバイダー光比較違いオススメ安い
・激安のプロバイダは細い道が一本だけ。だから車がたくさん通るとすぐに渋滞する
・大手のプロバイダは何車線もある巨大な道路。そのため車がたくさん通ってもすいすい進む

たとえ加入者が多いという点を考慮しても、大手の方がずっとサクサク進むと思って間違いありません。

※ただし「フレッツ光」は加入者が多すぎるため速度がでない時間帯があったりします

また最近耳にする「NURO光」は関東エリア限定のプロバイダーです。利用者が全国でなく少ないためサクサク動くオススメのプロバイダです。つまり……

プロバイダを選ぶときのポイントは?

・プロバイダは大手を選ぶ(フレッツ光は除外してOK)
・その大手のなかからオプションなどで1つにしぼる
・関東エリアならば「NURO光」がオススメ

では……

オススメの光回線は?(回線×プロバイダー)

①BIGLOBE × 「auひかり」「BIGLOBE光」
・NECのプロバイダー
・出張サポートが無料
・auひかりに乗り換える場合、更新月まで待たなくてOK(違約金が返金される)

②So-net × 「auひかり」「So-net光」「NURO光(関東限定の光回線)」
・SONYの子会社のプロバイダー
・他社と比較して料金が安い

③OCN × 「OCN光」
・NTTのプロバイダー
・加入者が最多なので安心

ほかにも以下の回線がオススメです……

・@nifty
・Plala
・@TCOM
・DTI
・au one net

まとめ

この記事を参考に回線とプロバイダーを選んでみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top