うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

かっぱ橋からアメ横まで徒歩での行き方は?アクセス方法&所要時間は?

うのたろうです。
かっぱ橋からアメ横まで歩いていく方法をご紹介いたします。
ちなみに「かっぱ橋」は漢字で書くと「合羽橋」

河童がトレードマークなのに河童橋ではなく雨合羽(あまがっぱ)の方の漢字をあてた「合羽橋」というのが意外です。そんな「かっぱ橋」の最寄り駅から説明いたします。

 

SPONSORED LINK

 

かっぱ橋の最寄り駅は?

かっぱ橋の最寄り駅は東京メトロ「銀座線」の「田原町(たわらまち)」です。銀座線は銀座や日本橋を経由し「渋谷⇔浅草」を往復する電車です。

かっぱ橋にいくためには「田原町」で下車。

かっぱ橋からアメ横ルート
3番出口から地上にあがります。田原町はホームも短く小さな駅ですので迷うことはありません。渋谷からの場合は進行方向に対し一番まえの改札から外にでるといった形です。

アメ横の最寄り駅は?

アメ横の最寄り駅はJR「上野(うえの)」駅、あるいは「御徒町(おかちまち)」駅です。かっぱ橋のある「田原町」駅から歩いた場合「上野駅」が最寄りになります。

かっぱ橋からアメ横まで歩いていく方法は?所要時間は?

◎.田原町の3番出口から浅草通り(463号線)を上野の交差点までずっとまっすぐ歩くだけ

これだけで本当に簡単に上野駅につくことができます。
所要時間は写真を人と話しつつ撮りながらゆっくり歩いて交差点まで16分ていど。ひとり歩きなら10分、のんびり歩いても20分くらいで到着するという計算です。

ちなみに。
注意点としては「出口3」から地上にでると進行方向に背中をむけている格好になりますので、階段をあがったらうしろにむかって歩くようにしてください。

かっぱ橋からアメ横ルート
※かっぱ橋名物「ニイミのおじさんのオブジェ」

最初の交差点をわたった先の右手頭上ににこの目印があれば正解です。

上野交差点の目じるしは?

上野交差点は頭上に首都高速が走っています。
それが首都高速かどうかわからない場合も大丈夫です。
かっぱ橋からアメ横ルート
頭上に道路が走っている交差点にぶつかったら、その手前の信号を左折してください。マルイの看板が正面に見え、上野駅の看板が右手側に見えます。

上野交差点からアメ横入口までのいき方は?

上野交差点を頭上右手の首都高速と並行して歩きます。
かっぱ橋からアメ横ルート
目のまえに歩道橋へあがる階段がでてきたら、その階段をのぼります。歩道橋は先ほど、交差点のところから見えた上野駅の看板のある駅入口まで続いています。
かっぱ橋からアメ横ルート
駅入口に着く手前で左折して上野駅を左手側からまわります。マルイにいくイメージです。
マルイのまえで歩道橋をおりると進行方向、ガードの先ににヨドバシカメラが見えます。そのヨドバシカメラがアメ横の入口です。
かっぱ橋からアメ横ルート
上野交差点を左折してから5分ていどで到着します。

まとめ

以上が、かっぱ橋のある「田原町」からアメ横までの徒歩でのいき方です。
まったく迷う要素はありませんので、のんびりと歩いてみてはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top