うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

楽天カード 利用通知が来ない!対処法&問い合わせ電話番号を紹介

うのたろうです。
楽天カードの利用通知メールがこなくなってしまった場合の対処法についてご紹介いたします。

楽天の「e-Navi」にログインして設定をするだけで簡単にできますので試してみてください。

それでは、やり方を見ていきましょう。まずは利用通知メールとはなにかというところからスタートです。

 

SPONSORED LINK

 

楽天カードの利用通知メールとは?

楽天カードは不正利用を防止するために、クレジットカードを利用するたびにPCやスマホにメールが届くような設定をすることができます。

これはスマホだけでもPCだけでもOK。もちろんPC、スマホ両方で受信することもできます。この設定は任意でおこなえますので「通知する」「通知しない」を切り替えることができます。ちなみに……

楽天カードの利用通知メールの受信タイミングは?

楽天カードを利用すると「【速報版】カード利用のお知らせ」というメールが届きます。この【速報版】が届くタイミングは以下の通り。

・加盟店がカード情報を照会したタイミング(通常利用日翌営業日)

その後、利用確定メールが届くという流れです。こちらのタイミングは以下の通り。

・照会完了後(カード利用データが楽天に届いてから)2営業日

こちらもどちらか片方だけ受信する設定にもできますし、両方受信する設定にもできます。

楽天カードの利用通知メールがこなくなった場合の対処法は?

まず、楽天カードのサイトにアクセスします。

https://www.rakuten-card.co.jp/service/information_mail/

・このなかの「カード利用お知らせメールに登録する」をクリック

・ログイン

・受信設定にチェックをいれる

楽天カード利用メール

・確認

・完了

これで通知されるようになります。ただし、この設定をしているのに利用メールが届かない場合もあります。その場合の対処法は以下の通り。まずはコールセンターに問い合わせることからスタートします。コールセンターの電話番号は以下の通り。

【問い合わせ電話番号】057-066-6910


ガイダンスが流れる

0(その他のお問い合わせ)を押す

オペレーターと通話

これで状況を説明し解決をはかるほかありません。

まとめ

コールセンターへの電話は20秒ごとに10円の料金が発生してしまいます。
またこの件の問い合わせについては、時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top