うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

Twitterのアイコンを丸から四角に戻して表示する方法

うのたろうです。
2017年6月16日、Twitterがアップデートされて今まで四角だったアイコンが丸くなってしまいました。
そのため今までのアイコンでは表示されていたはずの四隅の部分が、削られてしまうという事態が発生してしまっています。

そんななか、今までの四角いままのアイコンでTwitterのプロフィールを表示する方法があるんです。その方法をご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

 

Twitterのプロ不画像を四角にする方法の原理

Twitterのプロフィール表示が四角から丸に変わってしまいました。
これは仕様変更ですので、どうしようもありません。四角を選択することができないからです。

しかし実はちょっとした技を使えば今までの四角アイコンのまま表示することができるのです。ただし、この技では「丸のなかに四角を無理やり綺麗に収める」という方法ですので今までよりもサイズは小さくなってしまいます。

具体的なやり方を見ていきましょう……

Twitterの丸アイコンに四角アイコンをぴったり収める方法

これは単純に元の四角アイコンのサイズを調整して、現在の丸のなかに収めれば良いという考え方です。イメージとしてはこんな感じ。

Twitterアイコン

このような形で、元の画像を縮小すれば、丸のなかに綺麗に四角が収まるというわけです。具体的な方法は以下の通り。

丸アイコンにあわせたプロフィール画像(四角)の縮小方法

単純です。
画像を約70.7%に縮小してください。これで簡単に縮小できます。小数点以下が指定できない場合は70%で縮小すれば少々小さいですが、綺麗に四角の四隅がきっちりと丸のなかに収まりますので今後も四角アイコンを使用することができます。

Twitterアイコン

ちなみに……
難しい計算をすると「アイコンを『1/√2(ルート2ぶんの1)』にサイズ調整する」ということです。
この計算式が出る理由は、正方形の辺と対角線の比率が1:√2(1対ルート2)になるからです。
この理屈を使うと正方形のなかにピッタリと収まる正円のサイズは正方形1に対して√2の正円ということになります。今回のTwitterのアイコンの表示方法の技では、これを応用しているというわけです。

まとめ

無理やりな方法ではありますが、こうすることによって今までとおなじ(ただしサイズは約70%に縮小されてしまう)正方形のアイコンをTwitterで使用することができます。

ぜひ、参考にしてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top