うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

Xperia XZ Premium×ラスタバナナ保護フィルムセットの評価は?背面までカバー!

うのたろうです。
SONY Xperia XZ Premium(SO-04J)に液晶保護フィルムを貼りました。
購入して貼ったのはラスタバナナの「高光沢 保護フィルムセット」という商品です。

パッケージは白と紺色のもので中央付近に「抜群の透明感」と書かれています。これはおすすめなのでしょうか?

着用&使用感の感想レビューをご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

 

ラスタバナナ「高光沢 保護フィルムセット」とは?

型番は「P828XZP」というもの。保護できる部分として以下の3か所のシートがはいっています。

・前面
・背面
・カメラレンズ

価格はビックカメラで780円(税抜き)でした。商品はこんな感じ。

ラスタバナナ高光沢保護フィルムセット

特徴は充電ケーブルなどを利用して位置あわせがおこなえる「ジョイントマーカー」という貼りつけ方に対応しているという点。

フィルム張りが苦手な人でも簡単に取りつけられるようになっています。

ラスタバナナ高光沢保護フィルムセット

※この穴に充電ケーブルなどをさしてスマホにセットすれば、ずれることなく簡単に位置あわせができます。

実際に貼ってみました。

ラスタバナナ「高光沢 保護フィルムセット」着用感は?

まずはサイズですが、かなり小さめです。全画面を保護するタイプではありません。これはXperia XZ Premiumの画面がラウンドしているためしかたのない部分です。

貼りつけてみると、こんな感じ。
ラスタバナナ高光沢保護フィルムセット

画面の黒い部分(液晶で画面が映る部分)も2mmていどはみでてしまっています。
左右両方がこういった状況です。左右のベゼルはもちろんカバーしていません。

ラスタバナナ高光沢保護フィルムセット

まんなかだけに保護フィルムがついているという形になっています。

背面についてもこんな感じ。
前面同様、まんなかだけを保護しているといった形です。

ラスタバナナ高光沢保護フィルムセット

傷などを気にされる方には気になるポイントかもしれません。

このフィルムセットの嬉しいところは、カメラレンズを保護するフィルムがちゃんとついてくるところ。最近は、カメラレンズを保護するフィルムがついていない商品も多いなか、このフィルムには「カメラレンズ用フィルム」が2枚(1枚は予備)ついてくるので、個人的にかなりポイントが高いです。

ラスタバナナ「高光沢 保護フィルムセット」使用感は?

指紋につきましては「そこそこ目立つけれど、あまり気になる目立ち方ではない」といった感じです。

とくに前面はあまり気になりません。
背面は、ぼくが使用しているXperia XZ Premiumがクロームだからでしょうか、かなり目立ってしまいます。

もともとぼくはアンチグレアでも「指紋がかなり目立ってしまうな」と思う人なので、それとくらべてもほぼ変わらないなというのが印象です。

ラスタバナナ「高光沢 保護フィルムセット」個人的な評価は?

ラスタバナナ「高光沢 保護フィルムセット」のトータルでの個人的な評価は、良くも悪くも「ふつう」です。指紋はそれほど目立たずに、カメラレンズがついてくるという大きなプラスポイントが2つもありました。
ただし左右の長さが足りないところは個人的にはマイナスポイントかなとも感じました。

ラスタバナナ高光沢保護フィルムセット

もっとも、この点はしかたがないのかもしれません。スマホ本体がラウンドしているので、フィルムをあまりぎりぎりまで伸ばしてしまうと、左右が浮いてきてしまうという問題があるのでしょう。でも、個人的にはもう少し液晶部分まで攻めてみてほしかったなと思いました。

もちろん、平面部分のみのカバーですので、フィルムがだんだんと浮いてきてしまうようなことはありません。ここはかなりポイントが高いです。

まとめ

価格的にも両面ついて780円ですので、そういった点でもおすすめできます。いろいろフィルムの評価を調べているタイミングでの「とりあえずのつなぎ」という使い方もおすすめです。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top