うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

パクチーの栽培方法~1カ月後の様子は?室内が失敗した理由は?

うのたろうです。
2017年6月4日に植えたパクチーがそろそろ収穫間近になってきたということで、途中経過のレビューをお送りいたします。

今回は、種を植えてから約1カ月後の2017年7月9日のパクチーの様子です。

種から植えたパクチーは、いったいどれくらいまで成長するのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

パクチーの前回の様子(2017年6月28日)

パクチーの種をホームセンターで180円ほどで購入し、プランターと室内の鉢に植えました。

室内で育てていたものは、発芽して葉っぱができてきたのですが、根が細いのかそれ以上に育つことはなくひょろひょろとしたままです。結果として室内で小さな鉢にいれて育てるという方法は失敗だなというのが印象です。

プランターに植えたパクチーはどんどん育っています。
種まきから約3週間後の様子はこちら。

パクチー育て方32

かなり形ができてきました。
ちなみに前回の記事はこちらです。あわせてごらんください。

種まきから約1カ月後のパクチーの様子(2017年7月9日)

パクチーの育て方41

なんとここまで育ちました。
背もだんだん高くなってきています。
だいたい10cmちょっとでしょうか。まだ15cmには微妙に届かないといった感じです。

パクチーの育て方42

パクチーの収穫は背が20cm~30cmになったあたりがベストといわれています。
そのためもうひと息といった感じです。ちなみに……

パクチーをここまで育てるコツは?

じつはパクチーの育て方にコツはありません
前回と重複してしまいますが、種を植えたらあとは適当に水をあげるだけです。
そのまま完全放置していました。

それだけで、日に日にぐんぐん伸びていきます。病気にも強く、虫もあまり寄ってこないため育て方はかなり楽です。

パクチーの育て方43
※ただし雑草(まんなかの形が違う葉っぱ)も横からぐんぐん伸びる!

雑草が伸びてきて、これくらいになっていたのでぼくはそこでようやく草むしりをしました。ぼくの場合、あまり詳しくないので雑草が育つまでは、どれがとっていい雑草で、どれがパクチー本体かわかりません。ですが、なんとかなります。

これくらいアバウトに育ててもちゃんと伸びてくるので、パクチーはかなり優秀なのだろうと思います。

まとめ

あともうひと息で収穫ができる感じです。
収穫ができるようになったら、また経過の報告をいたします。

簡単にできる家庭菜園ですので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top