うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

無料Wi-Fiの接続方法は?PCを外出先で繋げるには右下のマークをクリック!

うのたろうです。
本日は、パソコンを外で無料Wi-Fi(無線LAN)につなげる方法をご紹介いたします。

カフェやマクドナルドなどのファストフードなどで自分のパソコンをWi-Fi接続して使用するための手順ですので、ぜひ覚えてください。

この方法はWindows10での方法です。
MacやほかのWindows OSでは微妙に使い方が異なります(といっても、基本はおなじです)。

それでは、ごらんください。

 

SPONSORED LINK

 

外出先でパソコンを無料Wi-Fiに接続する方法は?

1.手順

・パソコンの電源をいれる

・画面下部の部分(タスクバー)の右側を見る

・電波のマークをクリック

・接続したい接続先を選択

・パスワードを入力

これでOKです。
具体的な方法を見ていきましょう。

2.やり方

パソコンの電源をいれたら、タスクバーを見てください。
右下に電波のマークがあります。

PCのWi-Fi接続1
※ここです。

クリックすると展開します。

そのなかで接続したい接続先を選んでください。

PCのWi-Fi接続2

クリックするとパスワード入力のバーがあらわれます。
パスワードを入力して「接続」をクリックすればOKです。

入力するパスワードはどこで調べるの?

1.店内にポスターがある場合が多い

無料Wi-Fiに接続できる施設の場合、店内に「接続先名」と「パスワード」が記載されたポスターなどが貼られています。

あるいはレジのまえに紙がおいてあります。
そこに書かれているものを打ち込めばOKです。

2.無線LANの表示の見方&入力の仕方

ちなみに、ポスターなどに記載されている無線LAN(無料Wi-Fi)の情報の見方はこちらです。
見る場所は以下の2つの項目です。

・SSDI
・Key(あるいは「暗号化キー」)

SSDIというのがその無線LANの名前です。
それを選ぶようにしてください。

keyがその無線LANの接続パスワードです。
これを手でPCに入力してください。

これで簡単に無料Wi-Fiに接続することができます。

ネットのHPなどでその施設には無料Wi-Fiがあると書かれているにもかかわらずポスター等が見当たらない場合の対処法は?

万が一、Wi-Fi接続できるにもかかわらず、接続先やパスワードが見当たらない場合は店員さんに聞いてください。

1.「無料Wi-Fiはありますか?」

ここで「はい」といわれた場合は。

2.「無料Wi-Fiのパスワードを教えてください」

こういえば、伝わります。
もし無料Wi-Fiがない場合は「ありません」といわれることもありますので、事前にその施設(店)が無料Wi-Fiを提供しているのかということをチェックしておいてください。

まとめ

外出先で無料Wi-Fiに接続するための手順は以下のもの。

1.パソコンの画面下部の「電波マーク」をクリックして
2.接続先を選択したあと
3.パスワードを入力

これだけで簡単に外出先でWi-Fiに接続できます。
ぜひ試してみください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top