うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

XPERIAなどAndroid5.0(Lollipop)アップデートするとどうなるの?│対象機種はこれ!docomo、au

うのたろうです。
2015年6月4日、Android5.0(Lollipop)にアップデート可能な対象機種がdocomo、auから発表されました。

そもそもAndroid5.0とはいったいなんなのでしょうか?

そこからご説明いたします。

 

SPONSORED LINK

Android 5.0とは?

アンドロイドスマホの最新型のOSです。
このAndroid 5.0はアンドロイド最大のアップデートとgoogleが銘打っているだけあって、かなり大幅な変更があるようです。
どんな感じになるのかぼくもちらっと見たのですが、ホーム画面の一番したに3つならんでいる「戻る」「ホーム」「タブ」のアイコンの形が変わっていたり、メニューをひらいたときの背景色が黒から白になっているなどビジュアル的にスタイリッシュになった印象でした。では……

具体的にAndroid 5.0にアップデートするとどうなるの?

現在発表されているAndroid 5.0(Lollipop)のアップデートの主な変更点は以下のものです。
アンドロイドandroid5.0アップデート機種ドコモエーユーdocomoauいつ変化変更
①ロック画面での通知表示が可能になる
②UI刷新(マテリアルデザインの導入)
③メモリ消費を削減+パワーマネジメント向上
④パフォーマンスの向上(新仮想マシンARTランタイムの導入)

※この②の項目がアイコンのヴィジュアル的な変化やメニュー画面の色変化ということです。もちろん、見た目以外にもメモリの消費を抑えてくれたり、パフォーマンスがアップしたりするのでかなり期待が高まります。ちなみに……

Android 5.0にアップデートできる対象機種(2015年6月4日現在)は?

ドコモアップデート対象機種

【GALAXY】
S4(SC-04E)
Note 3(SC-01F)
J(SC-02F)
S5(SC-04F)
Note Edge(SC-01G)
S5 ACTIVE(SC-02G)
Tab S 8.4(SC-03G)

【Xperia】
Z2(SO-03F)
Z2(Tablet SO-05F)
Z3(SO-01G)
Z3(Compact SO-02G)

【ARROWS】
NX(F-05F)
NX(F-02G)

【AQUOS】
ZETA(SH-04F)
ZETA(SH-01G)

auアップデート対象機種

【GALAXY】
Note 3(SCL22)
S5(SCL23)
Note Edge(SCL24)

【Xperia】
ZL2(SOL25)
Z3(SOL26)

【isai】
FL(LGL24)
VL(LGV31)

【AQUOS】
SERIE(SHL25)

【タブレット】
GALAXY Tab S(SCT21)
XperiaZ2 Tablet(SOT21)

最後に

残念ながらぼくのエクスペリアZ1fは対象機種にはいっていませんでした(といっても、まだAndroid4.2をつかっているのですが)。機種ごとのアップデート方法やアップデート開始日時はdocomo、auそれぞれのホームページで順次発表されるようです。

ただし。
いつもの通り、アップデートが開始したからといってすぐにアップデートをするのは厳禁です。最初のうちは、なにか不具合があるかもしれません。
まずは数日間、様子を見て不具合などの情報を収集してからアップデートする方が安全です。なにせ、一度OSをアップデートしてしまったら、二度と戻すことはできなくなってしまいますから(メーカーやキャリアに修理にだしても意味がありません、むしろその場合強制的にアップデートされちゃいます)。

以上。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top