スマホ・携帯電話

【簡単解決】スマホ・PCのメールが迷惑メール扱いされないようにする5つの方法

うのたろうです。
スマホやパソコンにくる迷惑メールってうんざりしちゃいますよね。でも、それよりももっとうんざりしちゃうできごとがあります。それは……

自分が友人に送った通常のメールが迷惑メール扱いされてしまうこと。

あるいは「相手が自分に送ったふつうのメールが迷惑メール扱いされてしまってフィルタにかかり自分に届かないこと」ではないでしょうか?

本日は、そんなメールが「迷惑メール扱いを受けないようにする回避方法」のお話です。ぜひ、この方法を試してみてください。まずは……

SPONSORED LINK

迷惑メール扱いされてしまうメカニズム

あなたや友人や恋人、または家族などのメールが迷惑メール扱いされてしまうことには理由があります。それは……

メールソフトやWebサービスなどによる迷惑メールのブロック機能が充実しすぎているということです。
迷惑メール扱い回避方法避けるフォルダ
その結果、自分のメーラーの迷惑メールフォルダにだいじなメールがはいってしまうことがあるのです。つまり……

通常のメールまでもが迷惑メール扱いされてしまうことがあるということです。では……

だいじなメールを迷惑メール扱いさせない方法

①件名をつける

件名や本文が空欄だとメールソフトなどからスパム扱いをされてしまうことがあります。本文を空欄にして送信することはあまりないと思いますが、なるべく件名もつけて送信するようにしてください。ただし……

②迷惑メールにありがちなフレーズはNG

迷惑メール対策のソフトやサービスなどは「メール内にふくまれるキーワード」で通常のメールか迷惑メールかを判断していることがほとんどです。

そのため件名に「お得」や「出会い」などといったフレーズをいれないように注意しましょう。次に本文についてですが……
迷惑メール扱い回避方法避けるフォルダ

③URLだけのようなメールにも注意

迷惑メールの本質はサイトへのアクセスの誘導です。そのため、短文にURLが添付されていることがほとんどです。

したがって自分のPCから自分のスマホに気になる商品のURLを送信し出先でもチェックしようとしている場合などは要注意です。「件名なし、本文URLのみ」のようなメールはフィルタにかかってしまいブロックされてしまうことがあります。

④複数の画像を同時に添付しない

これも意外とやってしまいがちですが、1つのメールに複数枚の画像ファイルを添付すると迷惑メール扱いを受けてしまうことがあります。

ただ、1枚ずつメールで送るというのも面倒なので、そういった場合は「1つのファイルにして圧縮」し送信するようにしてください。

ZIP形式などで圧縮して送信するのがオススメです。

⑤Googleアカウントからのメールに注意

経験がある方も多いのではないでしょうか?
なぜかGmailは迷惑メール扱いされ、そのまま迷惑メールフォルダにはいってしまう確率がひじょうに高いという特徴があります。

そのため、Gmail以外のアカウントを所持している場合、そちららかメールを送る方が安全です。

まとめ

いかがでしたか?
すごく簡単に回避できることばかりです。

スマホでもPCでもこの5つを意識するだけで「送ったはずのメールが届かない」というリスクをぐんと減らせます。

ぜひ試してみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top