スマホ・携帯電話

【裏技】LINE電話で特定の人だけを通話拒否できるの?やり方と方法は?

うのたろうです。
本日、LINE(ライン)の便利な機能の設定方法をお送りいたします。

ブロックはしないけれど、特定の人だけLINE通話の着信拒否はできるのか?

こたえ、そしてやり方を見ていきましょう……

SPONSORED LINK

LINEの音声通話は特定の人だけ拒否できるの?

残念ながら、2016年5月現在では特定の人だけを着信拒否することはできません
特定の人のLINE通話の着信を拒否したい場合は、その人をブロックする以外に方法はありません。

しかし、ちょっとした技を使えばブロックせずに特定の人の着信を受けない設定に変更することが可能です。その方法とは……
LINEライン通話電話特定の人だけ拒否ブロックしない方法設定やり方
特定の人ではなく「全体を着信拒否」設定にするという方法です。なぜなら……

「全員を着信拒否」にするとどうなるの?

①誰からの通話も受けられない

まず誰からのLINE通話も受けることができなくなります。
ただし、誰からLINE電話の着信があったのかということはトークに通知がくるので問題ありません。

②自分からの発信はできる

この技の便利なところは自分からは発信できるということです。
つまり、電話を受けられないけど、自分から発信すれば設定を変えずにLINE電話を利用することができます。

③相手に拒否していることがバレない

ちなみにLINE電話の通話拒否をしている相手に発信すると、通常のLINE電話のコール音が鳴ります。拒否していない人となんら変わりない音ですので、相手に通話拒否をしていることがバレずにすみます。こんな感じに表示されます。
LINEライン通話電話特定の人だけ拒否ブロックしない方法設定やり方
では……

LINE電話「全員を着信拒否」にする設定方法

設定→トーク・通話→通話の音声許可をオフ
LINEライン通話電話特定の人だけ拒否ブロックしない方法設定やり方
これだけでOKです。
LINEライン通話電話特定の人だけ拒否ブロックしない方法設定やり方
※LINEのバージョンによってチェックボックスだったり、バーのスライドだったりしますが、どちらもおなじ機能です

まとめ

LINE電話はブロックをするという方法以外で特定の人のみを着信拒否することはできません。

ただし全体を着信拒否にして、のちほど自分から発信するという方法を使うことができます。多少不便は生じてしまいますが、へたにブロックするよりも人間関係にひびがはえにくい方法ですので、ぜひ参考にしてください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top