スマホ・携帯電話

「Android N」ヌガーってなに?歴代開発コードの法則&名前の由来は?

うのたろうです。
2016年7月1日、新しいAndroidの開発コード名が決定しました。

Nougat

なんと読むのでしょうか?
意味や由来はなんなのでしょうか? 今までのコード名とともに見ていきましょう……

SPONSORED LINK

Android開発コードとは?

スマホのアンドロイドのOSには今までもそれぞれ開発コード名がつけられていました。しかも、つけられていた名前はすべて「お菓子の名前」です。

今回「Android N」につけられた名前は「Nougat」。
読み方は、ヌガーです。ちなみに……

「Nougat(ヌガー)」とは? 決定の経緯&由来は?

スニッカーズの中身なんかにはいっている、あの、ふかふか&やわらか食感のものです。ミルキーウェイなんかにもはいっていますよね。キャラメルの部分ではありませんのでご注意ください。
AndroidN名前由来意味歴代コード名法則
今回ヌガーに決まった経緯は、Androidの特設ページで「N」から始まるお菓子名を募集したところから、この名前が選ばれました。ちなみに……

歴代Androidの名前は?

【バーション】1.0
【名称】-

【バージョン】1.1
【名称】-

【バージョン】1.5
【名称】Cupcake(カップケーキ)

【バージョン】1.6
【名称】Donut(ドーナッツ)

【バージョン】2.0–2.1
【名称】Eclair(エクレア)

【バージョン】2.2–2.2.3
【名称】Froyo(フロヨ)※フローズンのこと

【バージョン】2.3–2.3.7
【名称】Gingerbread(ジンジャーブレッド)

【バージョン】3.0–3.2.6
【名称】Honeycomb (ハニカム)
AndroidN名前由来意味歴代コード名法則
【バージョン】4.0–4.0.4
【名称】Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドウィッチ)

【バージョン】4.1–4.3.1
【名称】Jelly Bean(ジェリービーンズ)

【バージョン】4.4–4.4.4、4.4W–4.4W.2
【名称】KitKat(キットカット)

【バージョン】5.0–5.1.1
【名称】ollipop(ロリポップ)

【バージョン】6.0–6.0.1
【名称】Marshmallow(マシュマロ)

そして。
今回の「Nougat(ヌガー)」という流れになりました。

Android開発コードの法則は?

じつはCからアルファベット順に名前がつけらています。
ちなみに、なぜCからなのかというのは開発コード「カップケーキ」以前の2つのバージョン「Android 1.0」「Android 1.1」には名前がなかったからです。

3つ目のバージョンだからCから始まる「Cupcake」という名前がついているのです。ということは……

時期Androidの開発コード名の予想

次のバージョンは「O」からはじまる外国のお菓子というものが有力です。ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

まとめ

以上がAndroid Nの開発コード&開発コード名の法則でした。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top