スマホ・携帯電話

LINEの通知がこない【Android、iPhone】通知音が鳴らないときの簡単な直し方

うのたろうです。
本日、LINE(ライン)でスマホに通知がこない場合の対処法をご紹介いたします……

SPONSORED LINK

どうしてスマホにLINEの通知がこないの?

理由は、iPhoneの場合もAndroidスマホの場合も、ほとんど「スマホかPCの通知設定が原因」です。そのせいで、スマホに通知がこないという状況になっているはずです。

ということは。
いくつかのポイントをチェックして設定を変更すすだけで「通知音が鳴らない」という状況はなくなります。では……

LINEの通知がこない場合にチェックする場所は?

①スマホのLINEの設定画面

LINE→その他→設定→基本設定「通知設定」

①まずはLINEのアプリをひらいてください
②その他(横に四角が3つならんでいるタブ)をタップします
③設定(歯車のアイコン)をタップ
④基本設定のなかの通知設定のチェックを確認
LINEラインスマホ通知こない理由直す方法やり方対処方
チェックするポイントは一番うえの「通知設定」です。このように通知がはいっていればスマホ側の設定に問題はありません。

※iPhone(iOS)の場合は「設定アプリ→通知→LINE」の順番でひらき「通知を許可」がオンになっているかをチェックしてください。
LINEラインスマホ通知こない理由直す方法やり方対処方

②LINEの個別のトークの設定

LINE→トーク→個別のトーク→v「通知」

①LINEのアプリをひらいてください
②トークのタブをタップします
③通知がこない人とのトークを選択します
④右うえにある「v」の矢印をタップ
⑤個別設定が展開するので「通知の表示」をチェック
LINEラインスマホ通知こない理由直す方法やり方対処方
チェックするポイントは「通知OFF/on」という項目です。通知OFFという表示になっていればOK。この表示の場合、設定では通知はONになっている状態です。そのままでOKです。
「通知ON」と表示されていたらタップして表示を「通知OFF」に変更してください。

③PC版LINEの設定をチェック

LINE→設定→→設定→通知

①PCでLINEをひらきます
②設定(左うえの歯車のアイコン)をクリックします
③展開したメニューから「設定」を選択してクリック
④新しいウインドウで設定メニューがひらくので設定をチェック
LINEラインスマホ通知こない理由直す方法やり方対処方
チェックポイントは「通知ルール」のなかの一番した。「PC版利用時にはスマートフォン側に通知がいかないようにする」という項目のチェックをはずしてください。

まとめ

①、②、③の3つをチェックすればスマホで受信通知がくる設定は完了です。
これでほとんどの場合、直ったはずですのでLINEをひらいていない状態でもスマホにLINEのメッセージ受信通知がくるはずです。

ぜひ試してみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top