うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

スマホがウイルスに感染した?警告のポップアップが出た場合の対処法はこれ!

うのたろうです。
AndroidスマホやIphoneでネット閲覧をしていると、不意に「ウイルスに感染した」というポップアップの警告がでてくることがあります。

この場合の対処法はどうしたらいいのでしょうか?
そもそもウイルスに本当に感染しているの……?

 

SPONSORED LINK

システム警告のポップアップとは?

ふつうの情報サイトのページなどを閲覧していると、突然バイブが震えてこんなポップアップがでてきたりします。
スマホ警告ポップアップウイルス対処法
○○○の×××がウイルスに感染し△△△が破損しています。
手順に従い携帯を修復してください。

自分のスマホの機種名がでてきたりしてびっくりしちゃいますよね。
あ、ちなみに、この画像で機種名がでていないのは、ぼくが自分のスマホの閲覧履歴から再度、このページをわざとひらいたからです。最初はSONY Z1fと、ちゃんと機種名がでていました。

さらに「OK」を押すと……

このポップアップ、OKを押さないとなにもできなかったりします
しかし、バイブはうるさいしOKを押すとこんなページになったりしてカウントダウンが始まってしまったりしますよね。
スマホ警告ポップアップウイルス対処法
しかも、消すことができない。本当にやっかいです。

スマホは本当にウイルスに感染しているの?

結論からいいます。
スマホはウイルスに感染していません。
これはただのスパイウェアです。ようするに悪質ないたずら。
不正な詐欺アプリをインストールさせるために不安を煽っているにすぎません。では……

ポップアップがでたときの対処法は?

このポップアップを避ける方法はありません
なにせ、ふつうの情報サイトを閲覧していてもこういう現象がおこったりするのですから。そのため、このポップアップへの対策は以下の2つ。

①あせらない
②冷静にブラウザアプリをすべてとじる

これだけでOKです。
もちろん、ポップアップがでたタブだけスワイプで消すことができればそれでもOKです。
ようするに、邪魔なのでそのタブをとじてしまえばOKということです。

それでも不安な場合は、スマホの電源を一度落として、ふたたび電源をいれてください。それでログも消えますので、まったく問題ありません。

まとめ

情報サイトなどを閲覧していて「ウイルスに感染した」というポップアップがでてきても、スマホがウイルスに感染したわけではありません。

というより、そもそもスマホはウイルスにほぼ100%感染しません。理由はもちろんありますが、ここでは割愛いたします。

あせらずタブの削除orブラウザアプリの終了で対処してください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top