うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

アニメ

ポケモンGO捕獲時のエフェクトの違いは?捕獲クリティカルとは?確率・効果・発生条件は?バグじゃない!

うのたろうです。
ポケモンGOでモンスターを捕獲したときのエフェクトが「いつもと違うものがある」と話題になっています。

「捕獲クリティカル」というものです。どんなものなのか、またどんな効果があるのかなどをご紹介いたします……

 
SPONSORED LINK

ポケモンGO「捕獲クリティカル」とは?

通常ボールを投げてモンスターを捕まえた場合、ボールのまわりに星が飛び散ります。具体的には、こういった形です。

ポケモンGO捕獲クリティカルエフェクト効果理由意味確率

しかし、まれにこういったエフェクトのときがあります。

ポケモンGO捕獲クリティカルエフェクト効果理由意味確率

うねうねとうねった温泉マークのようなエフェクトの先に星がでるという形です。
これがくだんの「捕獲クリティカル」というものです。では……

ポケモンGO「捕獲クリティカル」が起こる理由は?

捕獲クリティカルが起こる理由はありません。
強いポケモンを捕まえた場合も、弱いポケモンを捕まえた場合もでるときはでるし、でないときはでません。

発生する確率は完全なランダム
ただし本家の「ポケモン」では図鑑の登録数によってクリティカルの発生率がアップするそうですので、そういった部分が「ポケモンGO」でも採用されているかもしれないとウワサがあります。ちなみに……

ポケモンGO「捕獲クリティカル」が起こるとどうなるの?通常時との違いは?

結論からいうと「なにも起こりません」。経験値が増えるわけでもなければ、ほしのすなやあめの量にも変化がありません。いつも通りの結果です。
ポケモンGO捕獲クリティカルエフェクト効果理由意味確率
ただし一点、通常とは違う部分があります。それは以下のもの。

・通常時
→ボールを投げたあと3回揺れてから捕獲成功

・捕獲クリティカル発生時
→ボールを投げたあと1回揺れたあとすぐに捕獲成功

ひとことでいえば、捕獲までの時間が短縮されるというだけです。

まとめ

捕獲クリティカルは、どんなポケモンの場合でもでます。捕獲クリティカルがでたからといって、それが特別なポケモンだとは限りません。

これがポケモンGOでのモンスター捕獲時のエフェクトの違いです。バグではないので安心してください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top