うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

ドコモ151クーポンの電話のしかたは?実際にもらってみた結果が意外だった!

うのたろうです。
docomo(ドコモ)の151クーポンのもらい方についてご紹介いたします。

一部では「コジポ」「MNP引き止めポイント」などと呼ばれているこの特別割引限定クーポンについて、いったいどんなものなのかや電話での問い合わせのしかた、使い方などについて説明いたします。

実際に2017年6月11日に試してみましたので、ぜひ機種変更の際の参考にしてください。

 

SPONSORED LINK

 

ドコモ151クーポンとは?

ドコモのコールセンター(151)に電話をかけるだけで発行してもらうことができる割引クーポンです。クーポンの割引金額には3種類(4種類?)あります。

・5400円
・10800円
・21600円
(・32400円?)

※実際は期間限定ポイントが贈与されるという形です。

3万円(税抜き)のクーポンはネット上の報告がありますが、真偽のほどは定かではありません。通常の場合、最大2万円(税抜き)までと考えた方がよさそうです。

151クーポンは誰がいくらもらえるの?

これはわかりません。
電話で直接たずねる意外に方法はありません。

※ここに電話する
ドコモ151クーポン
画像引用:https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

人によって金額が違ううえ、クーポン自体を発行してもらえない人もいるからです。このあたりに法則性はありませんので、タイミングを見て151に電話をかけることをオススメします。

ちなみに。
月によって発行させるクーポンの金額が変わったり、前月は発行されなかったクーポンが今月は発行されたというケースもありますので、そちらも参考にしてください。

151クーポンのもらい方は?

1.まずは自分がクーポン対象者なのか調べる方法

ドコモオンライン手続きで「MY docomo」→「各種手続き」→「NMP番号発行」を進めていくと、最後に「お客さまだけの限定クーポンがあります」というページがでてくることで自分が対象者であるかをたしかめることができます。

※ここから手続きを進める
ドコモ151クーポン
画像引用:https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/apply/index.html
枚ド
しかし、NMPをするつもりがない方がクーポンの確認をするためだけにマイドコモでこの手続きを進めていくことには抵抗があるかと思います。

そういった場合は、この手順を踏まずに直接151に電話をすることをオススメします。
実際に、ぼくもいきなり151に電話をかけました。

2.151への電話のやり方

ドコモ151クーポン
まずはスマホから151に電話をかける(固定電話の場合、0120-800-000に電話をかける)

ガイダンスが流れるので「4」→「2」の順番にプッシュ

NMP手続きの部署につながる

オペレーターとつながったら状況(クーポンがほしい旨)を話す

ちなみに。
電話の際のポイントは以下のようにいえばスムーズに進みます。

「機種変更をしようと思っています。その際にNMPも視野にいれて検討しております。ここに電話をかければ、限定クーポンのようなものを発行してもらえる場合があると聞きました。そのクーポンの有無で機種変更やNMPについて今後どうするかを考えたいと思っております」

ぼくは実際にこう伝えました。
すると以下のことをたずねられます。

・電話番号
・本名(フルネーム)

本人確認というものです。そのあとにネットワーク暗証番号(4桁)を入力する旨をつたえられます。指示にしたがってスマホのダイヤルからプッシュしてください(一時、音声ガイダンスになります)。

ドコモ151クーポン

プッシュするとオペレーターにふたたび戻ります。そのあとはクーポンの有無を教えてもらえます。ちなみに……

ぼくの場合はどうなったのか?

ぼくの場合、クーポンがありませんでした。「お客様に発行できるクーポンがありません」とはっきりいわれました。

ドコモ151クーポン

しかし、そのすぐあとに「長年、docomoを利用されているということを考慮して、あらためて確認してみます」という旨を伝えられ、いったん電話が保留になりました。

その後、オペレーターの方から「5400円のクーポンが発行できます」ということを伝えられました。金額は少なかったのですが、そういったパターンもあるようです。

まとめ

ドコモの特別限定クーポンは151に電話をすることで発行してもらえる場合があります。2017年6月11日の時点で廃止にはなっていません。
機種変更にかかる金額を安くすることができるクーポンで、これを使用すれば新機種を安く手にいれることができるようになりますので、ぜひ試してみてください。

問い合わせのしかたなどが参考になれば幸いです。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top