うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

スキンアクア さらさらエッセンスの使用レビュー!効果や長所短所は?

うのたろうです。
「ロート製薬 スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス 無香料」のレビューをいたします。

ベタツキ、使いやすさ、持ち(効果の持続時間)などはどうでしょうか?
またこの商品は顔にも使用することができるのでしょうか?

日焼け止めとしてのオススメ度などもあわせてごらんください。

 

SPONSORED LINK

 

「スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス」とは?

顔にも使用できる日焼け止めです。
化粧下地にもなるタイプですので使い勝手は良い方だといえます。

スキンアクアさらさらエッセンス
画像引用:http://jp.rohto.com/skin-aqua/sarafit-essence/

ボトルからだしたときは乳液のような見た目ですが、伸ばすと透明になるさらさらタイプで日焼け止めエッセンスと表現されます。

スキンアクアさらさらエッセンス

ほかにはテクスチャーの違いで、日焼け止めクリーム(乳液のような見た目でベタツキの強いもの)や、日焼け止めジェル(初めから透明な見た目でソリッドとリキッドの中間くらいの質感のもの)があります、がそのなかで一番使用感が軽いのが「日焼け止めエッセンス」です。

また日焼け止めとしての効果は「SPF」「PA」ともに最大数値です。ちなみに……

「SPF」「PA」とは?

【SPF】
日焼け、シミの原因になる紫外線B波(UVB)を防ぎます。数値は10~50+まで。ただし50より大きい数字はすべて「+」で表現されてしまいます(51でも100でも表記は「50+」になる)。

スキンアクアさらさらエッセンス

【PA】
シミ、たるみの原因になる紫外線A波(UVA)を防ぎます。効果の強弱は4段階(「PA+」「PA++」「PA+++」「PA++++」)で表示されます(+が増えるごとに効果が強くなります)。

そんななか「スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス」は「SPF50+」「PA++++」という最高値の表記になっています。詳細はこちら。

「スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス」詳細は?

スキンアクアさらさらエッセンス

【価格】800円(税抜)
【内容量】80g

価格は800円というプチプラで高い効果が期待できるのが嬉しいポイント。また定価は800円ですがドラッグストア等では500~600円程度で販売されています。

使用できる箇所は顔~身体までの全身。さらに化粧下地にもなるので、非常に使い勝手が良い日焼け止めエッセンスといえます。大きな特徴は以下の3つ。

・顔、体用(化粧下地にもOK)
・スーパーウォータープルーフ(極めて高い耐水性)
・無香料、無着色、鉱物油フリー

「スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス」つかってみた感想は?

クリームの色は白色です。肌にのばすと透明になります。
顔につけると、少しアルコールのにおいがしますが、すぐに消えてなにも匂わなくなり
ます。

スキンアクアさらさらエッセンス

つけてすぐに肌になじみ、べたつきもなくサラサラします。しっかりと塗って、一日外出したら日焼けは気になりませんでした。日差しが強く、日焼け止めを塗りなおしたときもさらさらでした

「スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス」長所や短所は?

【長所】

・腕に塗り2~3分すると、肌になじみな、にもつけていないような感じになり、とても軽
・べたついたり、テカリもないので日焼け止め独特の圧迫感がない
・さらさらなので、服があたってもべたついたりしない
・数回塗りなおしても、べたつかない
・肌が濡れても、水が玉になって肌に残らない
・容量が多いので全身に使える
・洗顔やクレンジングで落としやすい

【短所】

・つけた感触があまりないので、つけすぎてしまう
・顔につけすぎると、ファンデーションが馴染みにくくなる
・さらさらしすぎているので乾燥肌には化粧下地としては、しっとり感がものたりない

肌との相性もありますので、顔に合わなかったけど手足には合う人やその逆のパターンもあります。
また口コミなどを見ていると顔用と身体用とを分けて2種類の日焼け止めを使っている人もいますので、用途や肌にあわせて使いやすい使い方をするのもオススメです。

まとめ

べたつかず、つけている感覚もないのにしっかりとした日焼け止め効果が期待できるためオススメの日焼け止めエッセンスです。そしてなにより値段が安く容量が大きいためどんどん使えるのが嬉しいポイントです。

ただしこれに限らず日焼け止めは一度塗れば一日中、日焼けしないというわけではありません。とくにスポーツや海水浴など野外にでたときは、汗や水で日焼け止めが落ちてしまいます。

日焼けを少しでも防ぐために、こまめに塗り直すことをおすすめします。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top