うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

Xperia XZ Premium全面ガラスフィルムレビュー!128円のDOLPHIN47を貼ってみた!

うのたろうです。
SONY Xperia XZ Premiumにガラスフィルムを貼りました。

ぼくが選んだガラスフィルムは「DOLPHIN47」というメーカーのもの。
Amazonでなんと128円だったのです。

貼った感想や使い勝手などをレビューしていきます。

 

SPONSORED LINK

 

ぼくが購入したガラスフィルムはこれ!

DOLPHIN47ガラスフィルム

Amazonの商品名には、以下の名称で書かれています。

ガラスフィルム 全面 保護 フィルム 3D エクスペリア エックスゼット プレミアム SO-04J SOV36 硬度9H DOLPHIN47 EDGE

わかることは「硬度9H」という現時点(2017年7月現在)で一番硬いガラスフィルムということ、そして「R部分(ラウンド面)もカバーできるフィルム」ということだけです。

ちなみに。
ガラスフィルムの「9H」とは9Hの鉛筆でこすっても傷がつかないという意味です。つまり擦り傷に強いガラスフィルムだということがいえます。

実際に注文して届いた商品はこれ!

かなりしっかりしたパッケージにはいっていました。
横にはクッション材が四方にとりつけられています。

DOLPHIN47ガラスフィルム

そして、驚いたことに値段がなんと……

DOLPHIN47ガラスフィルム
メーカー希望小売価格:3980円
かなり高価なガラスフィルムだということがわかりました。キャンペーン価格で安くなっていたのでしょう。

ぼくが購入したのはクリアという色です。
ほかにもディープシーブラックに対応したカラーもありました。

中身はガラスフィルム、ホコリ除去シート、ウェットシート、クロス、ヘラ、ホコリ除去シール、説明書でした。

DOLPHIN47ガラスフィルム

さっそく貼ってみましょう!

DOLPHIN47ガラスフィルムを貼ってみた!

まずは付属のウェットシートで画面を綺麗にします。
かなり水分をふくんでいるため、綺麗になりますが画面がびしょびしょになってしまいます。もっともエクスペリアXZPremiumは防水なので、濡れてしまうことは気になりません。

画面が綺麗になったところで貼ってみました。

どん!

DOLPHIN47ガラスフィルム

こんな感じです。
貼りやすさは、あまりありません。
裏面の保護フィルムをはがして、ガラスフィルムを画面にのせるのですが、その際に画面側をさわれないので、その点が難しかったです。
また、位置あわせが難しいなと感じました。カメラとスピーカーの穴が切られている部分が少々大きめなので微妙にずれてしまいます。

そして。
ぼくが一度貼りなおしたからでしょうか。
空気? 水? ががっつりはいりこんでしまいました。
さらに左右に虹のような接着あとができてしまいました。

DOLPHIN47ガラスフィルム

もっとも、これらはじょじょに消えていくそうです。
気になる場合は、付属のクロスやヘラで外側に押しだしてあげるようにしてください。

ぼくは、フィルムを夜に貼りました。
そして、けっこうひいこらしながら押しだしましたが、けっきょくすべて抜けたのは翌日の朝でした。

こんな感じ。

DOLPHIN47ガラスフィルム

とりあえずひと安心です。

DOLPHIN47ガラスフィルムの使い心地は?

使い心地はわるくありません。
嬉しいポイントは4点。

・指紋が目立たない
・傷がつかない
・反応が良い
・画面の端までカバーできている

このフィルムは本当に指紋が目立たないうえ、傷もつきにくいです。
かなり大きなメリットだなと感じました。

ただし、濡れた手でさわると微妙に画面とフィルムのあいだに水滴がついたりしてしまいます。このあたりは、ぼくが一度貼りなおしたからでしょうか。その点だけが個人的な不満です。

まとめ

値段などから見てもかなりお得なフィルムだといえます。
全面のガラスフィルムはヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店では高価なものが多いですが、これならば気軽に試すことができます(もっとも定価が高いフィルムのキャンペーン価格ですので、価格は微妙に変化してしまいますので注意してください)。

個人的にかなりオススメですので、注文してみてはいかがでしょうか?
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top