うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

スマホのSDカードのマウント解除&手動接続方法(SONY XPERIA XZ Premium)

うのたろうです。
SONY XPERIA XZ PremiumのmicroSDカードのマウント解除方法をご紹介いたします。

Androidのバージョンは「7.1.1」です。

シンプルですので、やり方を見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

SDカードのマウントとは?

スマホでmicroSDを入れたときに出てくる単語「マウント」とは以下の意味です。

・接続する

単純にスマホにSDカードを入れて認識させることを専門用語的に「マウント」といっているというわけです。

そんなわけでスマホにSDカードを認識させるためにには、以下のことをしなければいけません。

・スマホmicroSDを差し込む

通常、これだけでスマートフォンはmicroSDをマウント(認識)してくれます。
つまり、難しいことを考えなくて勝手にスマホがmicroSDを認識してくれるというわけです。

しかし、難しいことを考えなければいけないのはこの先。
microSDは、取り外すときにちゃんとした手順を踏まないといけません

手順を踏まずに取り外した場合、最悪、なかのデータがすべて壊れてしまい、二度と写真などを見られなくなってしまいます。

それでは、microSDの正しい取り外し方を見ていきましょう。

microSDカードを安全に取り外す方法(XPERIA XZ premium/Android7.1.1)

1.手順

・設定(スマホの「歯車」マーク)

・ストレージとメモリ

・右上の「・」が3つ縦にならんだマークをタップ

・高度な設定

・ストレージ

・SDカードの横の「▲」をタップ

これでマウントが解除します。
あとはふつうにスマホからSDカードを取り出してください。

2.操作

まずはスマホのメニューから設定(歯車マーク)をタップしてください。

SDカードのマウント5

そのなかに「ストレージとメモリ」という項目がありますのでタップしてください。

SDカードのマウント1

画面が切り替わります。
右上を見ると「・」が3つならんだマークがあります。そこをタップしてください。
メニューが展開され「高度な設定」という項目があらわれます。

SDカードのマウント2

そこをタップするとページが変わるので「ストレージ」という項目をタップしてください。

「SDカード」という項目がありますので、その横にある「▲」マークをタップしてください。あとは自動的にマウントが解除されます。

SDカードのマウント3

ちなみに、一度マウントを解除したスマホを手動でマウント(接続)する方法は以下の通り。

microSDカードを手動でマウントする方法(XPERIA XZ premium/Android7.1.1)

手動でマウントする方法は簡単です。
先ほどの「SDカード」の項目をタップしてください。するとポップアップが出てきます。
文章を読んで「マウント」をタップすれば、ふたたびスマホとmicroSDがマウント(接続)されます。

SDカードのマウント4

SDカードまでのアクセス方法は以下の通りです。

・設定(スマホの「歯車」マーク)

・ストレージとメモリ

・右上の「・」が3つ縦にならんだマークをタップ

・高度な設定

・ストレージ

・SDカード

これでOKです。

まとめ

以上がスマホ(XPERIA XZ premium/Android7.1.1)における、microSDのマウントとマウント解除方法です。

スマホからmicroSDを取り外す場合は、かならずこの手順を踏んでください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top