うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

小説

カクヨム なろう勢の重複投稿、ランキング、アプリについて 2ch作者スレの評判感想は?複垢・相互・ステマは可能?

うのたろうです。
2016年2月29日、小説投稿サイト「カクヨム」が正式オープンしました。無料で読めて、無料で書ける話題のサイトについて本日お話しです……

 

SPONSORED LINK

「カクヨム」とは?

KADOKAWA×はてブがコラボした小説投稿サイトです。
最大の特徴は、ハルヒやシャナなどといった人気ライトノベル&作家と公式にタイアップしているという点。

現在、会員登録なしの無料でPCやスマートフォンから小説を読めるほか、3月リリースの専用アプリからの閲覧も可能になるそうです。
カクヨム小説なろう2ch評判オススメサイト話題ランキング検索
また会員登録(こちらも無料)すると、お気に入りの作品や小説の作者に感想を伝えることができるようになります。もしかすると有名人気作家との接点が持てるかもしれません。ちなみに……

カクヨムへはこちらのリンクから飛べます。
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154874440

オープン直後の「カクヨム」のようすは? 評判や感想は?

現時点(2016年3月5日)でのカクヨムの感想は「なろう(小説家になろう)」からきている人が多いという印象です。

「なろう」掲載作品の重複投稿をしている人も多くいるというのが小説のラインナップをざっと見た感想です。
カクヨム小説なろう2ch評判オススメサイト話題ランキング検索
2chの読者スレや作者スレでの評判はまだ未知数です。というより、みんながまだよくわかっていないという状況のためこのようにいわれています。

「現時点では実質、公募の一次選考を読者投票でやるだけのサイト」

なお。
ランキングは2016年3月8日からスタートし、カクヨムアプリのリリースも2016年3月を予定しているそうです。それによって、さまざまなことが変化していくのではないでしょうか? ちなみに……

プロフィールには掲載できる情報は? 複垢や相互については?

カクヨムの個人のプロフィールにはtwitterのIDを掲載したり、他サイトのURLを掲載することもOKという感じです(もっとも、リンクが貼れるわけではありません、URLが記載されるだけです)。

また複垢(複数のアカウント)での自演やステマ、相互などの行為がランキングにどのような形で反映されるのかということも現時点ではわかっていません。

できるだけそういった行為がはびこらず、個人でやっている方の作品にもきちんとスポットがあたるようになってほしいですよね。

まとめ

なにはともあれ、まだできたてホヤホヤの若いサイトですので、これからどうなっていくのかが楽しみですね。

ちなみに。
ぼくのオススメ小説は。

小説「4ぶんの1の風のきせき」
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154874440

いじめらっこの少女と不良少年の物語です。

ぜひ、読んでみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top