うのたろうブログくろおと

うのたろうブログくろおと

季節行事

仙台七夕祭り2016 イベントの日程は?飾りはいつから?花火大会&前夜祭は?

うのたろうです。
2016年8月6日(土)~8月8日(月)の3日間、仙台七夕まつりが開催されます。

本日はイベントの詳細や飾り付けの日程と交通規制情報をお送りいたします。

 

SPONSORED LINK

 

「仙台七夕まつり」2016の詳細

「仙台七夕まつり」とは日本三大七夕祭りのひとつ(あとの2つは「湘南ひらつか七夕まつり」「安城七夕まつり」)。仙台七夕まつりは毎年、日付け固定でこの日程でおこなわれています。詳細はこちら……

【開催日】2016年8月6日(土)~8月8日(月)
【開催場所】仙台市青葉区のアーケード街~お祭り広場
【電話】022-265-8185(仙台七夕まつり協賛会)
【最寄駅】JR仙台駅

開催場所は仙台駅周辺の6つの商店街が中心です。
イベントの開催時間は日によって異なります。

1.商店街の飾り付け

仙台七夕まつりでは6つの商店街でそれぞれ飾り付けがおこなわれます。いつからかということですが飾り付けは8月6日~8月8日までの七夕祭り期間のみです。駅まえの6つの商店街とは以下のもの。

・ハピナ名掛丁商店街
・クリスロード商店街
・マーブルロードおおまち商店街
・サンモール一番街商店街
・ぶらんどーむ一番町商店街
・一番町四丁目商店街

飾り付け時間の日程はこちらです。

【8月6日~8月7日】
→10:00~22:00(予定)

【8月8日】
→10:00~21:00(予定)

2.体験&グルメゾーン

お祭り広場では屋台やイベントなどがおこなわれます。

【8月6日~8月8日】
→10:00~21:00(予定)

3.前夜祭(第47回「仙台七夕花火祭」)

また前夜祭では2016年8月5日(金)の19:00~20:30に花火大会(第47回「仙台七夕花火祭」)がおこなわれます。花火大会についての詳しくはこちらの記事をごらんください。

4.「ジョジョ七夕まつりin S市杜王町」

漫画&アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 第4部~ダイヤモンドは砕けない」とのコラボイベントが開催されます。杜王グランドホテルのモデルとなった「江陽グランドホテル」3Fでの展示会や2Fでの写真スタジオが登場し、さらにはコラボグッズも販売されます。詳しい情報は、こちらの記事をごらんください。

【8月5日(金)~8月14日(日)】

当日は近辺で交通規制がおこなわれるため車での来場が困難になります。
七夕祭り専用の駐車場もありませんので、車ででかける場合は近隣の有料駐車場を利用することになります。

駐車場情報については、こちらの記事に掲載いたします。

まとめ

専用の駐車場がないうえ、どのパーキングも収容台数が少ないです。そのため、かなり早い段階で満車になってしまいます。また交通規制もおこなわれています。
JR仙台駅から会場が近いので、電車でむかうのがベストな選択かもしれません。

また飾り付けは取り外して撤去するまえにもらうことはできませんので、そちらも注意してください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top