うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

アニメ

妖怪メダル三国志アソート 各武将のエピソード&読み方紹介

うのたろうです。
2016年4月9日、妖怪メダル三国志が発売されました。

各武将と、その武将の三国志演義での描かれ方&エピソードをわかりやすく解説します。
誰と誰がどんな関係で敵や味方なのか? そういうことがわかりますよ……

 

SPONSORED LINK

三国志とは?

三国志(三国志演義)は魏、呉、蜀の3つの国が漢(中国)統一をかけて戦う物語。ひじょうにざっくりとした説明ですが、3つの国にそれぞれ主人公がいて、そのまわりや本人の思惑がからまって……なんていう物語です。

誰に感情移入するかによってストーリーは無限の広がりと無限の解釈をすることができ楽しめるのです。では、この妖怪三国志にでてくる武将たちについてざっくりと解説していきましょう……

妖怪メダル三国志キャラクター&三国志エピソードについて

妖怪メダル三国志アソート1234配置配列ネタバレはぐれレジェンドジバニャンウィスパーエピソード武将

①ホロメダルのキャラクター武将

ジバニャン劉備(りゅうび)(レジェンド)
【劉備】
蜀漢の国の初代皇帝。横山光輝のアニメ三国志の影響から「三国志演技という物語の主人公」に選ばれることが多い。関羽、張飛を弟のようにかわいがる。

ウィスパー孔明(こうめい)
【孔明】
劉備のブレイン。赤壁の戦いの活躍が有名。また「三本の矢」や「三顧の礼」など故事がたくさんある人物。

コマじろう 孫権(そんけん)
【孫権】
呉の初代皇帝。劉備や曹操より1世代下。

メラメライオン 張飛(ちょうひ)
【張飛】
劉備に従う。関羽の弟分。横山光輝三国志ではワイルドでおバカな感じの人。

ブリー隊長 関羽(かんう)
【関羽】
劉備に従う。張飛の兄貴分。長く綺麗な頬ひげ、あごひげが特徴。赤兎馬にのり大薙刀を持っている。

赤鬼 呂布(りょふ)
【呂布】
三国志ではチートキャラとして描かれることが多い。とにかく強い。そして、裏切りまくるやばいやつ。

オロチ 周瑜(しゅうゆ)
【周瑜】
孫権の子分。曹操を漢の賊と呼ぶほど憎んでいる。

USAピョン 仲達(ちゅうたつ)
【仲達】
孔明のライバル。司馬懿(しばい)仲達なので司馬懿と記載されることも多々ある。「死せる孔明、生ける仲達を走らす」という故事が有名。

②ノーマルメダルのキャラクター武将~その1

ロボニャンF型 趙雲(ちょううん)
【趙雲】
長坂の戦いで曹操軍に追い詰められた糜夫人(劉備の妻)と阿斗(劉備の息子)を助けたエピソードが有名。

ぬえ 馬超(ばちょう)
【馬超】
クールな伊達男。三国志演技の悪役である曹操と戦い、彼を苦しめ、劉備に仕えたことにより人気のある武将。

ひも爺 黄忠(こうちゅう)
【黄忠】
弓の名手のおじいさん。戦場で散り、劉備に看取られて(関羽、張飛でも叶わなかったこと)絶命。

からくりベンケイ 典韋(てんい)
【典韋】
曹操に仕えた怪力自慢のオッサン。

キュウビ 荀彧(じゅんいく)
【荀彧】
曹操に仕えた軍師。イケメン。

ふぶき姫 小喬(しょうきょう)
【小喬】
周瑜の妻。三国志のヒロイン的存在。映画レッドクリフでもヒロイン的なポジションだった。

③ノーマルメダルのキャラクター武将~その2

ふぶき姫 小喬(しょうきょう)
【小喬】
周瑜の妻。三国志のヒロイン的存在。映画レッドクリフでもヒロイン的なポジションだった。

つられたろう丸 甘寧(かんねい)
【甘寧】
横山光輝「三国志」で鉄球をぶんぶんふりまわす「甘寧一番のり」が印象的。さらにみずからの妻をさつがいしその肉を腹をすかせた劉備にだしてもてなすどしたキ●ガイエピソードを持つ人物。

なまはげ 張遼(ちょうりょう)
【張遼】
魏の武将。10万の呉軍に対し、わずか7000騎で突撃をかけ勝利したデタラメな男。また劉備を敗走させた功績が曹操に認められた。関羽との交流もある男。

河童 夏侯惇(かこうとん)
【夏侯惇】
曹操の従兄弟の片目の武将。

しょうブシ 周泰(しゅうたい)
【周泰】
呉の武将。傷だらけの男。孫権に気にいられている。

大ガマ 袁術(えんすい)
【袁術】
策謀家。袁紹の従兄弟。

土蜘蛛 袁紹(えんしょう)
【袁紹】
曹操を急襲できるタイミングを「息子が病気だから」という理由で断念。ゆえに三国志では「無能」キャラとして認識されている。

まとめ

以上が妖怪メダル三国志にラインナップされている武将たちの簡単なエピソードです。

アソートの配置配列情報はこちらです。
ぜひあわせてごらんください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top