うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

コラム

【実録】ビックカメラの値下げ交渉のポイント どこまで値引き可能?最安値の価格にはならない理由

うのたろうです。
本日「ビックカメラの店頭価格はどこまでインターネット価格にあわせられるか」についてです。

露骨にいえば「値切り交渉に応じてくれる金額」についてです。見ていきましょう……

 

SPONSORED LINK

ビックカメラで価格交渉はできるの?

「他店よりも高い場合はご相談ください」と明言しているように、気軽に交渉をしてOKです。その場合に必要な根拠は……

①他店チラシ
②価格ドットコムなどの商品価格ページ

基本的にこのどちらかがあれば交渉はスムーズにできます。

※ない場合でも「インターネットで○○円だった」とつたえれば、店員さんがパソコンで価格ドットコムのページを勝手に調べてくれます。では……

価格交渉可能な値段はいくら?

基本的に「他の有名家電量販店」とおなじ価格まで安くしてもらうことが可能です。

ここでのポイントは「他の有名家電量販店」ということ。
つまり……ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、カメラのキタムラ、ジョーシン電機、ケーズデンキ、ノジマなどなど「大手」と呼ばれるショップならばOKです。

しかし「一般に名前の通っていないようなショップはNG」ということになります。
ビックカメラ価格値下げ交渉どこまでいくら可能価格ドットコム最安値
価格ドットコムの最安値などを見るとわかるように、最安値として第1位に書いてあるショップは個人経営のお店や秋葉原のお店などがことがほとんどです。

ビックカメラはこういった店舗の価格にはあわせてくれません。秋葉原は基本的にすべてNGだと思ってください。たとえ実店舗があるショップでも不可能です。

その理由は、激安店は「仕入先のルートが特殊すぎるので競争できない」ということのようです。ただしドン・キホーテなどにはあわせてくれることがあります。ちなみに……

ビックカメラでの値下げ交渉の例

ビックカメラではあるていど値下げして、そこからポイント還元率をアップさせるトータルでの最安値という値下げ方法をとります。ぼくは先日、一眼レフカメラ(キャノンX7ダブルレンズキット)を購入しました。そのときのデータがこれ。
ビックカメラ価格値下げ交渉どこまでいくら可能価格ドットコム最安値
しかし、1位はあわせられなくて……
ビックカメラ価格値下げ交渉どこまでいくら可能価格ドットコム最安値
あわせてもらったのが、ここ。
ビックカメラ価格値下げ交渉どこまでいくら可能価格ドットコム最安値
27位:ノジマオンライン(49800円)

しかし、購入金額はこの4万9800円という金額にはなりませんでした。
現金としては、もう少し多く支払ったのです。これはどういうことかといいますと……

値引き+ポイント還元率アップでの実質49800円になる

つまり。
商品が4万9800円ならば……

ビックカメラは「5万7000円+13%ポイント還元=49500円」という方の値下げ方法になります。
ポイント分の値引きというわけにはいきません。

実質最安値という形です。
その点に注意してください。

まとめ

ビックカメラの値下げ交渉は価格ドットコムの最安値にはなりません
しかし「他の有名家電量販店」の価格まではさげてもらえます。
もっとも、完全にその金額まで値引きされるのではなく「値下げ+ポイント還元率アップ」といったトータルで最安値に近づけるという形をとります。

たまったポイントはその日のうちに使用できるので周辺機器などの購入にあてることは充分可能です。

また、どの店員さんにたのんでもおなじ金額がでてきます。

ぜひこの情報を参考にしてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top