うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

菓子パン

ヤマザキ「焼きティラミスケーキ」カロリーは?牛乳に浸けると美味い!

うのたろうです。
ヤマザキ「焼きティラミスケーキ」を食べました。

菓子パンに分類していいのか迷ってしまうネーミングです。
カロリーや味の感想をご紹介していきます。

また牛乳との相性もたしかめましたので、あわせてごらんください。

 

SPONSORED LINK

 

ヤマザキ「焼きティラミスケーキ」とは?

2017年11月の新商品。スイーツのティラミスを再現した菓子パンという形です。

ベースは長細いスポンジケーキ。
生地の表面にはコーヒー、なかにはチーズが染みこんでいます。
そして表面にはココアパウダーをまぶしてあります。

詳細はこちら。

ヤマザキ「焼きティラミスケーキ」詳細は?

焼きティラミスケーキ1

【購入価格】119円(税別)
【カロリー】344kcal

カロリーは344kcal
このサイズのパンにしてはかなり高めだなというのが印象です。
2017年11月に近所のスーパーで購入しました。

ヤマザキ「焼きティラミスケーキ」味の感想は?

うまーい……けど、苦い
まわりのココア部分がけっこう苦めです。
そしてパウダー感がかなり強いのでそこだけが味が浮いてしまっています。

焼きティラミスケーキ3
※表面のココアパウダーが厚い

ですが、パン生地自体はうまいです。
かなり濃厚な味わいでたまごの風味が口いっぱいに広がります。
ほっぺたの内側がきゅうっとなる感じです。これは好き。蒸しパンとも違う硬めのスポンジ食感。菓子パンというよりもスポンジケーキですね、本当に。チーズの味はほぼほぼしません。

焼きティラミスケーキ2
※表面にコーヒーが、なかにチーズが染み込んでいる形

ただ、全体的なマッチ度としてはイマイチと感じてしまいました。
しっかりとティラミスが再現されているかといわれれば、正直「?」です。

女子はけっこう好きかもしれませんが、子どもは苦くて食べるのが嫌になってしまうかもしれません。またなかのコーヒー部分が苦いけど甘いため、苦いコーヒーが好きな人にとっては「なにを食べているのかわけがわからない」という感覚になってしまいます(ぼくがそうでした)。

ヤマザキ「焼きティラミスケーキ」の牛乳との相性は?

今回も牛乳に浸けてみました。その結果は……

焼きティラミスケーキ4

うまーい。
ってか、やばい。
うますぎる。これはすごいです。

まずは生地が牛乳をぐんぐん吸っていきます。
そしてチョーしっとりになります。生地と牛乳のマッチ度も良いです。牛乳にコクがさらにプラスされます。

ノーマルのときに感じたパウダー部分の浮いた苦さもなくなります。
牛乳に一度流れて、それが全体に沁みわたるため一体感が増します。すごい。

その結果、個人的なマッチ度は……

★★★★★

いやあ、うまい。
これはノーマルで食べるよりも、絶対に牛乳に浸けて食べるべきだと感じました。
それくらいにおいしいです。

今回、ひさしぶりに「牛乳が足りない」という現象がおきました。

焼きティラミスケーキ5

いやあ、最高です、これ。

まとめ

ノーマルで食べると苦さが強調されてしまうためクセのある一品という感じですが、牛乳に浸けることによってコクや全体の一体感が増します。

このアレンジ、トライしてみてはいかがでしょうか?
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top