うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

菓子パン

ローソン「もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ」カロリーは?味の感想は?

うのたろうです。
LAWSON(ローソン)の菓子パン「もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ 2個入り」を購入して食べました。

コンビニオリジナルのパンは今まであまり買ったことがなかったのですが、お正月でスーパーが休みだったために立ち寄って購入してみました。

味の感想とカロリーの情報をご紹介いたします。
また牛乳との相性もご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

ローソン「もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ 2個入り」とは?

2017年10月発売のローソンの商品です。全国のローソン(沖縄県をのぞく)で販売されています。
かなり古くから発売されている菓子パンですが、ぼくは2018年1月にローソンで購入しました。

ベースはモチモチ食感のホットケーキサンド。
パン生地のあいだにはモッタリ食感の安納芋あんミルクホイップクリームがはいっています。

もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ5
※安納芋あんとミルクホイップが入っている

ローソンオリジナルの商品ですが製造は「敷島製パン」
おなじ味が2つ入っているパンです。詳細はこちら。

ローソン「もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ 2個入り」詳細は?

もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ1

【購入価格】130円(税別)
【カロリー】191kcal(1個あたり)

カロリーは1個あたり191kcal
1袋2個入りですので全部食べると382kcal。
サイズの割りにはかなり高めのカロリーだというのが個人的な感想です。ぼくは2018年の正月に近所のローソンで購入しました。

ローソン「もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ 2個入り」味の感想は?

うまーい。
安納芋のもたつく食感と強い甘味が特徴です。ただし安納芋の味自体はそこまで強くありません。
洋の味わいであるミルク味のホイップクリームが甘さとコクをプラスしているからでしょうか。イモ感というのはそれほど強くありません

もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ2
※断面図

さらにパンの生地自体もかなり甘いです。
そのため甘い×甘い×甘いといったパンになっています。
とにかく甘さをプッシュしたパンなのですが、パン生地、安納芋あん、ミルクホイップそれぞれが違うタイプの甘さなので、決してしつこいという感じはしません。

もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ3
※生地がモチモチ食感!

またパン生地の食感がモチモチだということもこのパンの特徴です。
ただし、少々べたつきがあります。手でつかんで食べると、手がベタベタになってしまいますので注意してください。

ローソン「もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ 2個入り」は牛乳と合う?

今回も牛乳に浸けてみました。
結果は……

もちっとパンケーキ安納芋あん&ミルクホイップ4

うまーい。
けど、甘さが薄れてしまいます。
というよりも、これだけ甘いのになぜか牛乳の味に負けてしまうのです。そこが意外です。

安納芋あんが牛乳とマッチして甘いけれどおいしいという感じになるのかなと思っていたのですが、そんなことはありません。意外にも牛乳との相性はあまり良くないと感じてしまいました。そのため個人的なマッチ度は……

★★☆☆☆

ノーマルで食べた方がおいしいかなという印象でした。
パン生地ももともとがモチモチ食感なので、牛乳に浸けてべちゃべちゃにしてしまうよりもノーマルの方がおいしかったなと感じました。

まとめ

甘いけれど安納芋の「イモらしい味」が意外と薄いパンだと感じました。
そのため、安納芋好きの人にとってはものたりないパンかもしれませんが、甘くておいしいですのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top