うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

菓子パン

ミニストップ「徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し」2017味の感想!カロリーは?

うのたろうです。
2017年10月に食べた菓子パンのレビューです。

ミニストップで購入した「徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し」という菓子パンです。

味の感想とカロリーの情報をご紹介いたします。
牛乳との相性とあわせてごらんください。

 

SPONSORED LINK

 

ミニストップ「徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し」とは?

ミニストップ限定の商品。製造は「第一パン」。スイートポテトの味わいを再現した蒸しパンです。この商品は2016年と2017年の秋口に限定商品として販売されています。

パンの構成はなにも入っていないタイプのシンプルな蒸しパン
生地に徳島県産の鳴門金時が練りこまれています。

ミニストップ「徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し」詳細は?

徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し1

【購入価格】119円(税別)
【カロリー】395kcal

カロリーはこのサイズで395kcal
蒸しパンにしてはかなり高めだなというのが印象です。
ぼくは神奈川県のミニストップで2017年10月に購入しました。

ミニストップ「徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し」味の感想は?

うまーい。
けど、鳴門金時か?
うーむ。そこが謎です。

徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し2

個人的なイメージでは、もっと濃厚でサツマイモの味が強いのかなと思っていたのですが、この蒸しパン自体はそれほどサツマイモ感が強くありません。かなりあっさりしている味だなと感じました。

また食感自体もモッタリしているわけではありません。
どちらかといえば、さらさらしているタイプの蒸しパンです。

徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し3
※生地はサラサラな感じ

甘さは控えめです。
そのあたりがサツマイモ感を消してしまっている原因なのかなと感じました。

おいしいけれど、甘さ控えめ。
それが第一印象です。

甘い物が苦手な男性にはちょうどよい甘さとさっぱりさだと感じましたが、甘い蒸しパンが食べたい人や、サツマイモの味が好きな人にとってはものたりない味わいということになってしまうでしょう。

ミニストップ「徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し」の牛乳との相性は?

というわけで、今回も牛乳に浸けてみました。
結果は……

徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し4

うまー……いというより、うすーい
うーむ。
やっぱりベースとなる味があっさり方面なので、牛乳の味に負けてしまいます。このあたりは牛乳に浸けるまえからわかっていたところなので、しかたがないところなのかなと感じております。

もともとが蒸しパンなので牛乳をぐんぐん吸っていきます。
しかし、それだけです。コクがくわわってサツマイモ感がアップするわけではないので、結果として「牛乳に浸けなくてもいいかな」と思ってしまいました。その結果、個人的なマッチ度は……

★☆☆☆☆

ノーマルであっさり食べるのがベストな食べ方だと感じました。

まとめ

とくに目立ったところのないふつうのサツマイモ風味蒸しパンだというのが個人的な感想です。

あまりサツマイモの感じが強くない方が好きという方はチェックしてみてください。
味自体はふつうなのですが、風味が足りないためサツマイモのあの甘さが好きなぼく的には、ちょっぴり残念でした。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top