うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

菓子パン

ヤマザキ「豆乳とおからドーナツ」カロリー・味の感想は?本当にヘルシー?

うのたろうです。
ヤマザキ「豆乳とおからドーナツ」を食べました。

最近(2018年春~)、山崎の菓子パンではドーナツのシリーズがよく販売されています。

食べた感想をお話しいたします。
またカロリーの情報や牛乳との相性もいっしょに見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

ヤマザキ「おからドーナツ」とは?

2018年2月の新商品。
ベースとなる生地は豆乳ペーストとおから。
砂糖はきび砂糖を使用しているというのが特徴。

ドーナツとしてはかなりヘルシーな商品です。
なかにはなにも入っていません。おなじ味のドーナツが3つはいって1パックという形です。詳細はこちら。

ヤマザキ「豆乳とおからドーナツ」詳細は?

豆乳とおからドーナツ1

【購入価格】119円
【カロリー】190cal(1個当たり)

カロリーは1個当たり190kcal。
1袋3つ入りなので全部食べると570kcalになります。
単体ではカロリーは低く、またドーナツとしてもカロリーは低いのですが、全体で見るとやはりカロリーが高いなというのが正直な感想です。

・たんぱく質(2.5g)
・脂質(12.9g)
・炭水化物(15.9g)
・食塩相当量(170g)

ヤマザキ「豆乳とおからドーナツ」味の感想は?

というわけで、まずは見た目です。

豆乳とおからドーナツ2

小さめのドーナツです。
見た目からはしっとりしているという印象を受けます。割ってみます。

豆乳とおからドーナツ3

なかにはなにも入っていません。
ぎっちりしているなというよりも、かなり空気をふくんだすかすかのドーナツという印象です。たしかに、おからでつくったドーナツって、こんな感じですよね。

いただきまーす。

うまーい。
でも、くずれるっ!

このあたりがおからドーナツですよね。
とにかく、食感がやわらかい……というより、やわらかすぎるんです。

そして味は薄めです。
かなりやさしい味わいという印象です。
砂糖の味がするのではなく、素材本来の甘みだけで勝負しているといったくらいの薄味です。

ここまでは全体的に優しい味わいという雰囲気なのですが、なぜだか生地自体に油っぽさがありました。そこが少々ちぐはぐに感じてしまいました。

そんなわけで、個人的な感想は……

★★+☆☆

まあ、ふつうの薄味のドーナツかなあというのがぼくの印象です。
とくに過不足はありません。1個あたりのカロリーがドーナツとしては低めなので、カロリーを気にされている女子には満足度が高いかなとも感じました。

ヤマザキ「豆乳とおからドーナツ」は牛乳と合う?

そんなわけで牛乳に浸けてみました。結果は……

豆乳とおからドーナツ4

うまーい。
ってか、めっちゃ崩れるっ!
パンを牛乳に浸けたとき「崩れる」というのは、マッチ度が高いということです。
そして、生地自体が牛乳をぐんぐん吸っていき、甘さとコクが引き立ちます

いやあ、うまい。
甘すぎずに自然な甘さのままなのですが、そのなかで甘みがアップしているという形です。
ですが、やはりびっくりするほどおいしさがアップしているという感じではありません。そのため、マッチ度は……

★★★☆☆

ノーマルよりもちょっとだけぼくは好きかな?
これが個人的な感想です。

まとめ

味は薄く1個あたりのカロリーも高くありませんが、ドーナツを食べた感は正直あまりありません。

あくまで「おからドーナツを食べた」という感覚があるのみです。
このあたりでこのみがわかれる商品なのかなと感じました。

ごちそうさまでした。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top