うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

菓子パン

パスコ「よもぎを味わうカステラ」味、カロリーの感想は?菓子パンレビュー

うのたろうです。
PASCO(パスコ)「よもぎを味わうカステラ」を食べました。

カステラという名前ですが、スーパーマーケットなどでは菓子パンコーナーで販売されています。
これも最近パスコによくあるパッケージから中身が透けていないタイプの菓子パンです。

味の感想とカロリーの情報を見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

パスコ「よもぎを味わうカステラ」とは?

2018年3月の商品。
見た目はカステラです。
最大の特徴は生地によもぎが練りこまれているというところ。そして3段重ねのカステラのあいだには「つぶあん」が入っています。

詳細はこっちらです。

パスコ「よもぎを味わうカステラ」詳細は?

よもぎを味わうカステラ1

【購入価格】98円(税別)
【カロリー】269kcal

カロリーは269kcal。
カステラというわりにはかなりカロリーが低いなと感じました。

・たんぱく質(5.0g)
・脂質(5.6g)
・たんす炭水化物(49.5g)
・食塩相当量(0.5g)

パスコ「よもぎを味わうカステラ」味の感想は?

というわけで、見てみましょう。
見た目はこんな感じ。

よもぎを味わうカステラ2

パッケージの外側からは中身が見えないのですが、あけてみてもパッケージ写真との差はありません。普通のカステラという見た目です。とにかくフィルムをはがしてみましょう。

よもぎを味わうカステラ3

びっくりしました。
めくれます。皮が……

よもぎを味わうカステラ4

うーむ。
最近ではめずらしいです。もうちょっとうまくできなかったのかなあと個人的には思ってしまいます。カステラは皮もついて1つの完全な商品なのです。

と、まあ。
大好きなカステラについての語りはともかく、割ってみました。

よもぎを味わうカステラ5

こんな様子。
あいだにあんこをはさんだ3段重ねという形です。

それにしても、皮が……

まあ、気を取り直して、いただきまーす。

うまーい……けどっ。
うーむ。個人的にはイマイチ。まずはボロボロ崩れちゃいます
そして食感はパサパサです。

最近のシットリタイプのカステラに慣れていたので、こういった昔ながらのカステラの味わいというものに違和感がでてしまいます。このあたりは、ぼくの慣れの問題かなあ……

よもぎを味わうカステラ6
※生地がパサついています

だけど、やっぱりカステラはシットリタイプの方がぼく個人は好きだなと思ってしまいます。
ただし、味は普通においしいです。あんこの味も強くないためよもぎの香りともマッチしています。味の濃さやバランスが良いだけに、やはり食感がおしいなと感じてしまいました。

どちらかといえば、年配の方向けのテイストだなと感じました。その結果、ぼくの個人的な感想は……

★★+☆☆

まあ、ふつうだけどちょっと惜しい。
これがぼくの正直な感想です。ここまで全体がちぐはぐになってしまっているのなら、いっそのことあんこをさらに追加して、ヨモギの味がふんわり香るあんパンみたいなテイストにしてもいいのかなと感じてしまいます。

ぼくがアレンジレシピを行うのでしたら、自分であんこを買ってきて追加かな……

そんな感じです。

パスコ「よもぎを味わうカステラ」は牛乳と合う?

そんなわけで、今日も牛乳に浸けてみました。結果は……

よもぎを味わうカステラ7

うまーい……けどやっぱり、ちょっとどこか足りない

というより、そもそも、もともとの味が濃くないので、牛乳に浸けると味が薄まってしまいます。

生地自体は水を吸っていくためマッチ度は高いのですが、味の面では牛乳に負けてしまいます。よって、ノーマルで食べた方がおいしいなと個人的には思いました。その結果、個人的なマッチ度は……

★☆☆☆☆

ぼくはノーマルの方が好きかなという感想です。

まとめ

パスコの「よもぎを味わうカステラ」は味と香りはおとなむけで、ぼくこの身でした。
しかし、食感がパサついていたところと、フィルムからはがすときに、皮が全部めくれてしまったのが残念かなと思いました。

よもぎ好きや和風の味がこのみの人はチェックしてみてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top