コラム

腕時計 メンズ人気は?│ブランドは3種類しかない!【一般人知名度】三大時計

三大時計メーカーって知っていますか?

うのたろうです。
今、この質問で「どんな3大」を思い浮かべましたか?
この三大は人によってさまざまだろうと思います。ですが、今日はめちゃくちゃシンプルな三大のお話しです。

日本で一般的に知られている三大時計メーカー。
いったいどれとどれとどれなんでしょうか?

見てみましょう……

SPONSORED LINK

日本で一般的に知られている三大時計メーカーは?

◎.ROLEX(ロレックス)
◎.OMEGA(オメガ)
◎.G-SHOCK(ジーショック)

です。
ロレックス、オメガ、カシオじゃないところがミソです。これが通常の人の認識なのです。面倒くさい時計マニアはこまかくいろいろ区切りますが、一般的には「G-SHOCK」はカシオのGショックではなく独自路線のブランド「Gショック」なのです。
腕時計三大人気メンズオススメ
ちなみに一般的な人にとって時計は、これ以外ありません。
あとはその他もろもろの時計というくくりです。そういえばあのブランドもだしているし、あの雑貨屋にも売っているし、セレクトショップにもたしかいくつかおいてあったな。たいていの場合、それくらいの認識です。

しかし自称もふくめ時計好きのかたはこの部分をかん違いしています。「時計に詳しいおれ、カッコイイ」なんておおきく間違えています。趣味の分野であるから中途半端な知識を持ってしまうことが時計好きのかたの敗因なのです。クオーツと機械式の違いなどないに等しいのです。どーでもいいんです、じっさい。

で。
これを踏まえて話しを進めます。

三大時計の格付けは?

この結果もちょっとおもしろいので掲載いたします。三大時計というのは「日本人の一般的な」ものです。

まずは、その一般的な人たちがこの3つのブランドをランキングづけすると以下のようになります。

一般的な人たちがつけたランキング

ロレックス>>>オメガ>>>>>>>>>>>>>>>Gショック

まあ。
オメガから15個くらい離れてGショックです。これが世間一般的な認識です。

ロレックスは誰でも知っているくらい有名な高級時計。
オメガも知ってる、けどロレックスのほうが高いんじゃない?
Gショックは中学のころつかってた。
腕時計三大人気メンズオススメ
こんな感じの印象なのです。ちなみに、これが時計好きと公言している自称中級者層のランキングになるとこうなります。

自称中級者がつけたランキング

オメガ>ロレックス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Gショック

ROLEXは成金ぽくてダサイ。
OMEGAこそ至高。
G-SHOCKはおもちゃ。

オメガとロレックスが逆転し、そのあいだの差が縮まっています。
しかし逆にGショックとの差は先ほどのオメガとくらべたときよりもさらにひらいて20個ぶんくらいになっています。
腕時計三大人気メンズオススメ
ちなみにバセロンやらパテックやらといった一般的にマイナーな超一流時計メーカーをやたらプッシュするのもこのあたりの人の特徴です(たとえその世界でどれだけ有名でも意味がありません、ぼくはライヒの音楽を聴いていて親に頭がおかしくなったのかおまえはといわれました)。

さて。
現代音楽の話にまで脱線してしまいましたが、ここからが本題。
本当の時計好きがこの3つのブランドをランク付けするとどうなるでしょうか?

本当の時計好きがつけたランキング

ロレックス=オメガ=Gショック

このランキングの内容はこうです。

ロレックスはなんだかんだでスタンダード感があるしわかりやすい。
オメガは月にもいったし、なにより旧型デヴィルがカッコイイ。
Gショックは防水だし耐久性もハンパないし、ダサいしオシャレだし、ガシガシつかえてチョー便利。

頭でっかちな自称中級者から純粋な子どものような感想に戻ります。ぼくはジーパンでもこの段階を経験したので時計についてもすんなりとこの感覚がわかりました。

まとめ

結局そういうことなんでしょうね。
なにが嫌いかよりも、なにが好きかで自分を語れ。
そんな言葉がありましたよね。

あなたの時計好きの段階は今どのランクにいますか?
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top