うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

ファッション

【オススメ洗剤】ランドレス デニムウォッシュ│色落ちさせないで綺麗にジーンズを洗濯する方法

うのたろうです。
デニムジーンズの洗濯はどうやっていますか?
デニム、ジーンズ、ジーパン……呼び方はいろいろありますが、いつの時代も悩んでしまうのはその洗濯方法。

「長持ちさせるために洗った方がいい」という意見や「色落ちさせるために洗わない方がいい」という意見があり、いったいどちらがただしいのかわからなくなってしまいますよね。

おそらく今(2015年)のベストな方法は「洗って綺麗に履きたいけれども、最初のころの濃紺色をキープしたい」と思っている方がほとんどなのではないでしょうか?

しかし、そんなことができるのか?
じつは、できるんです。そんな洗濯方法を本日はお話しいたします。

 

SPONSORED LINK

ジーンズを色落ちさせずに綺麗に履く洗濯方法

まず洗剤を用意します。その洗剤とはこれです。
ランドレスデニムジーパンジーンズ洗濯方法やり方色落ちさせない
ランドレスデニムウォッシュ

これはデニム専用の洗剤です。ランドレスデニムウォッシュのすごいところは、なんといってもしっかりと汚れを落としてくれるのに、生地を傷めず色落ちを最小限に抑えてくれるというところ。これをつかえばジーンズ生地の毛羽立ちが軽減されるうえ、色落ちもほとんどしないのでじつはジーパン好きのあいだで密かな話題になっています。
そんなランドレスデニムウォッシュの使い方ですが……

ランドレスデニムウォッシュでの洗濯方法

①デニムを裏返す
②洗濯ネットにデニムをいれる
③洗濯機のドライコースで洗う
洗剤はキャップ2杯ぶん
⑤陰干しをする
ランドレスデニムジーパンジーンズ洗濯方法やり方色落ちさせない
以上です。これが一番手間のかからない方法です。

ですが。
ぼくの場合、マシンウォッシュをあまり信用していないためいつも手洗いをしています。その方法もご紹介します。

ランドレスデニムウォッシュでの手洗い洗濯の方法

【ステップ1~まえ洗い】
①デニムを裏返す
②洗面器(お風呂場でもOK)に40度くらいのお湯を張る
③そこにデニムをつける
④洗剤なしで軽くデニムを押し洗いをする(揉むのはNG)
ランドレスデニムジーパンジーンズ洗濯方法やり方色落ちさせない
【ステップ2~漬けおき洗い】
⑤いったんお湯を捨て、再度お湯を張りそのなかにデニムとキャップ2杯ぶんの洗剤をいれる
⑥軽く押し洗いして洗剤をデニムに浸透させる
⑦その後30分ほど漬けおく
ランドレスデニムジーパンジーンズ洗濯方法やり方色落ちさせない

【ステップ3~仕あげ】
⑧漬けおきが終わったら何度かすすいでデニムの洗剤を落とす
⑨ネットにいれて洗濯機で30秒ほど(1分以下)脱水し陰干しをする

これでジーパンは縮まず色落ちも最小限に抑えられたまま綺麗になります。オススメの方法です。

まとめ

ジーンズの洗濯をうまくいかせるためには、それにあった洗剤が必要不可欠ということです。ランドレスデニムウォッシュはインターネット通販でも475mLのものが2500円くらいで販売されていますので一本購入しておくと便利ですよ。

ちなみに……
ジーパンの洗濯の頻度をさげる方法として、直接肌にふれさせて履かないという裏ワザがあります。ぼくはジーパンが肌に触れないようユニクロのヒートテックタイツをつねに肌着代わりに着用しています。

ランドレスデニムウォッシュで綺麗なままの濃紺ジーンズを長く楽しんでください。
ジーパン大好き。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top