ファッション

セレオリ品とは?│セレクト商品の見分け方はタグに注目!【セレクトショップの豆知識】

うのたろうです。
本日は、セレクトショップのオリジナル商品(セレオリ)と、セレクト商品の見分け方のご紹介です。

セレオリ商品とセレクト商品の違いについてはこちらの記事をごらんください。それでは……

SPONSORED LINK

セレオリとは?

セレオリとは、セレクトショップのオリジナルブランドの商品です。
ローソンやセブンイレブンのプライベートブランドの洋服版だと思えばわかりやすいのではないでしょうか。詳しくはこちらに記載しています。では……

セレオリとその他の商品の見分け方は?

セレオリには、その店のブランドタグがついています。
逆にセレクト品ならば、その店と関係ないブランドのタグがついています。
セレオリセレクトショップ違いタグ見分け方
※タグのデザインはアイテムや販売時期によって違うので、同一店舗のセレオリ商品でもさまざまなバリエーションがあります

たとえばトップスならば襟の内側を見ればわかると思います。BEAMSで販売されているセレオリ商品ならばタグに「BEAMS」、UNITED ARROWSで販売されているセレオリ商品ならば「UNITED ARROWS」というタグがついています。つまり……

「店のブランドタグがついていなければ、セレオリではない」

このように判断ができるというわけです。では……

セレクトショップ1にセレクトショップ2の「セレオリ」が売られることはあるの?

たとえば有名なセレクトショップ「BEAMS」にはいったときに、べつの大手セレクトショップ「SHIPS」のブランドタグがついている商品が売っていることはありません。その理由はコンビニのローソンでセブンイレブンのおにぎりが販売されていないことといっしょです。

セレオリ品 = そのお店のプライベートブランド

なので。
BEAMSでSHIPSのアイテムも売られていないのです。

まとめ

セレクトショップのオリジナル商品(セレオリ)には、そのお店の名前がブランドタグとしてついています。そのため、タグを見ればその商品が「セレオリ品」なのか「セレクト品」なのかわかります。

ぜひ参考にしてください。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top