うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

マクドナルド

マックナゲット「しょうが醤油」「タルタル」ソースの味の比較・感想は?カロリーは?

うのたろうです。
2018年2月7日の「凄チキンタツタ」「凄チキンタルタ」の発売にあわせ、マクドナルドの人気商品「チキンマックナゲット」のソースが期間限定で2種類登場しました。

・しょうが醤油ソース
・タルタルソース

チキンタツタ、チキンタルタにちなんだソースです。
さっそく食べてみました。

味の感想とカロリーの情報をご紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

 

チキンマックナゲット「しょうが醤油ソース」「タルタルソース」とは?

チキンタツタ&チキンタルタ2018の発売にあわせて登場したソース。
マクドナルドでは去年(2017年)にもおなじ味のナゲットソースが発売されました。販売期間や販売時間などの情報はこちら。

販売期間は?

【販売期間】2017年2月7日~3月初旬(期間限定)
【販売時間】開店~閉店(24時間)
【販売店舗】全国のマクドナルド(一部店舗をのぞく)

チキンマックナゲットは24時間販売されているため、朝マックでの注文も可能です。
ちなみにナゲット5ピースは200円、15ピースは590円です。

それぞれの味のおおまかな特徴とカロリーは以下のもの。

味やカロリーは?

○しょうが醤油ソース○
チキンタツタの味を再現したソース。
さっぱり味。

2018しょうが醤油ソース1

【カロリー】28kcal

○タルタルソース○
チキンタルタの味を再現したソース。
こってり味。

2018タルタルソース1

【カロリー】100kcal

しょうが醤油ソースはかなりカロリーが低いのに対して、タルタルソースはカロリーがかなり高くなっております。ちなみにナゲットのレギュラーソースであるバーベキューソースは33kcalマスタードソースは47kcalですので、比較すると両者のカロリーの大きさや小ささを実感することができます。

さっそく買って食べてみました。

チキンマックナゲット「しょうが醤油ソース」「タルタルソース」味の感想は?

チキンマックナゲットは5ピース入りを購入すると裏ワザでナゲットソースを2つまでもらうことができます。注文方法は希望の2種類のナゲットソースを注文することです。これはマクドナルドのメニューで決まっているもので「ナゲットソースを1つ選んでください」といわれたときに2種類たのむと、2種類もらえるというシステムなので普通のことです。

それがこちら。

しょうが醤油ソースタルタルソース2018

まずはしょうが醤油ソースから食べてみましょう。

1.しょうが醤油ソースの味の感想は?

うまー……いけどっ。
かなり生姜の味が強いです。わかりやすくいえば、辛いです。
ですが味自体は薄いです。そのためナゲットの肉や香辛料の味に負けてしまいます。子どもは苦手な味だと感じました。

2018しょうが醤油ソース2

ナゲットのほかにポテトをつけて食べてみたのですが、やはりポテトの味に負けてしまいます
個人的な感想では星「★☆☆☆☆」というところです。

続けてタルタルソースの味の感想どうでしょうか?

2.タルタルソースの味の感想は?

うまー……いけどっ。
うーむ。こちらも、どうしてか味が薄いです。たしかにしょうが醤油ソースよりは濃い味です。ただし、こちらはコッテリをうたっているわりにコッテリしていないんです。
そしてピクルスやオニオンの酸味が全面にでてしまっているため、さっぱりした味わいになってしまいっています。
やはりこのさっぱり感と味の薄さではナゲットの味に負けてしまいます。たまごの味が強いタルタルソースを想像していると酸っぱさに驚いてしまうかもしれません。

2018タルタルソース2

こちらもナゲットのほかにポテトにつけて食べたのですが、ポテトの場合はソースの味が濃すぎずにちょうどいいかなと感じました。
個人的な感想では星「★★☆☆☆」といったところです。

まとめ

どちらもソース自体はしっかりとおいしいのですが、ナゲットの味の方が強いため、どうしても負けてしまいました。アッサリとコッテリでわけているのでしょうが、実際は両方ともあっさりした味わいでした。それでもまだタルタルソースの方がしっかりとした味わいかなと感じました。個人的な評価は以下のもの。

○味の感想比較○
しょうが醤油ソース < タルタルソース○濃さの比較○
しょうが醤油ソース < タルタルソース

個人的なナゲットはケチャップが一番かなと思いますが、期間限定商品なので気になる方はチェックしてみてください。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top