うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

マクドナルド

マック「はみだすハムてりたま」カロリー・味の感想は?株主優待券は使える?

うのたろうです。
2018年3月7日、マクドナルドの「てりたまバーガー」が今年も発売されました。
春といえば「マックのてりたま」ですよね。

さっそく全種類を食べました。
今回は、そのなかでも初登場のてりたま「はみだすハムてりたま」の感想のレビューです。

カロリーの情報といっしょに見ていきましょう。

 

SPONSORED LINK

 

マック「はみだすハムてりたま」とは?

初登場のてりたまバーガー。
てりたまバーガーの2018年のバリエーションの1つです。

今回の「てりたま」は「はみだすおいしさ、てりたまっくす」というテーマですので、そのテーマにちなんだ商品になっています。

構成は以下のもの。

・バンズ→ごまつきバンズ
・中身→ポークパティ、たまご、レタス、厚切りロースハム
・ソース→てりたまソース、マヨネーズソース

通常のてりたまに「厚切りロースハム」が追加された形です。
詳細はこちら。

マック「はみだすハムてりたま」詳細は?

はみだすハムてりたま1

【価格】単品:450円、バリューセット:750円(税込み)
【カロリー】671kcal
【販売期間】2017年3月7日~4月上旬予定(期間限定)
【販売時間】10:30~翌4:59
【販売店舗】全国のマクドナルド(一部店舗をのぞく)

さすがてりたまです。
カロリーは671kcal。かなり高くなっています。
定番人気商品のてりやきマックバーガーが496kcalですので170kcal以上もカロリーが高いということがわかりました。

ぼくはスマホのクーポンをつかって400円で購入しました。
この商品は株主優待券の使用もできます。朝マックの時間帯では販売されていないので注意してください。

マック「はみだすハムてりたま」味の感想は?

ということで、さっそく買って食べました。
まずは見た目です。

はみだすハムてりたま2

たしかにはみだしています。
ハムがかなり大きいです。そして厚みもそこそこです。
もっと薄っぺらいハムが入っているのかと思っていたので、ちょっぴり意外でした。

そして断面図です。

はみだすハムてりたま3

さっそくいただきまーす。

はみだすハムてりたま4

うまーい。
味はおいしいです。
しかしっ、ハムがでかすぎます。
そのため、てりたまというよりも全体的にスモークハムのような味わいになってしまっています。
つまり肝心のてりやき感が薄れてしまっているのです。

これは、てりやき好きな方にとってはマイナスポイントになってしまうだろうと感じました。
ぼくは、あまり濃いてりやきの味が得意ではないのですが、それでもやはり「もっとてりやき感が強くても良いな」と感じてしまいました。また、ハムの味に負けてしまい、たまごの味さえも感じなくなってしまっていました。

はみだすハムてりたま5
※ハムに対してたまごが小さい……

それほどまでに物足りなさを感じてしまいます。
カスタムとしてマヨネーズソースを増量することはできましたが、てりやきソースの増量はできませんので、てりやきの味をアップさせることは不可能です。

おいしいけれど、個人的にはハムがじゃまかなと思ってしまいました。

またハムが入ることによってがっつりとした食べごたえになっておりますので子どもや女性向けというよりも男性向けのハンバーガーという感じになっています。

まとめ

せっかくの2018年てりたまの限定バーガーなので一度は食べてみたいなと思ってしまうところですが、正直、ノーマルのてりたまの方がぼくは好きでした。4月上旬までの期間限定商品ですので、気になっている方はお早めに。

量が多いですのでカップルでシェアするなどして食べてみてはいかがでしょうか?
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top