雑記

【動画】正しいシャンプーの仕方│適量は何ミリリットル? 洗い方と【メンズ・レディース】男性・女性の分量

うのたろうです。
シャンプーの適量ってどれくらいか知っていますか?
よくパッケージの裏側に書いてありますよね「適量をプッシュして~」なんて。だけど、その適量がどんなものなのかわからない。

というわけで。
本日はシャンプーの適量を具体的にお知らせします。見ていきましょう……

SPONSORED LINK

シャンプーの適量はどれくらい?

適切なシャンプーの量はとうぜん髪の長さによって異なります。
たとえば女性のミディアムくらいの長さですとだいたい6mlが適量であるといわれています。6ミリリットルです。まずはこの数字を覚えてください。では……

シャンプー6mlってどれくらい?

通常のプッシュ式のシャンプーボトルですよ約2プッシュぶんです。2回ポンプを押した量が、ミディアムヘアの女性の適量ということになります。ちなみに……

男性の適量は?

男性は女性にくらべ短髪であることが多いです。そのため適量も女性にくらべて少なくなります。とうぜんといえばとうぜんですね。

半プッシュ〜1プッシュ

これくらいが男性のシャンプーの適量だといわれています。そんなにすくない量で大丈夫なの? そんなふうに思いますがシャンプーというのは量を多く使えば良いというものでもありません。シャンプーにはコツあがるからです。

シャンプーのコツとは?

まずシャンプーをつけるまえに髪全体をしっかりとぬるめのお湯で洗い流してください。これをするだけで髪や頭皮の汚れの約80%を落とすことができます。

※動画は女性ですが、男性もおなじ洗い方をすればOKです、これが薄毛防止にも効果のある洗い方です

そしてきっちりと洗い流せたらシャンプーを適量プッシュします。頭皮から泡立つように塗布し、空気をふくんでいくようなイメージでゆっくりと泡立ててください。手でごしごしするのはNG。きちんとした洗い方をすることにより、ふんわりとした泡で洗髪ができます。

ちなみに……

シャンプーのボトルを使い切る目安は?

通常約500mlのシャンプーボトル1本を使い切る日数は、男性の場合は約半年が目安です。
また少し長めの人であれば約3ヵ月くらいで使い切るかたちになります。

まとめ

以上が、シャンプーの適量のお話しでした。これを覚えていれば、図らずとも頭皮や髪への負担を増やしてしまうシャンプーの使いすぎを防止することができると思いますよ。

綺麗な髪とやさしい香りで。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top