うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

【予言!】スマホの凄い画像はなんで言い当てられたのか?│2ちゃんで話題の驚き画像の原理を解説

うのたろうです。
今、ネットや2ちゃんねる、Twitterで話題になっている計算問題の画像があります。
スマホから見ると、ちょっとびっくりする画像です。

これは小学生以上の方ならば誰でもできるような、簡単な計算問題なので、まずは気楽に試してみてください。

 

SPONSORED LINK

スマホの人必見のすごい画像

こちらです。
問題形式になっているので頭のなかでパーっと計算しながら見てください。
スマホ驚く画像話題
ねっ?
びっくりしたでしょ?
ネットの反応はいかのものです。

この画像を見たネットの反応は?

選んだのは5。
なんか7思い浮かんで嫌な気がしたから8にした。

6を選んだけど7じゃなきゃダメなんですか?

計算苦手なひとは7以外を選びそう。

なんでわかったん?

なにが起こってんのこれ。13選んだけど?
――おまえの頭の中身になにが起こってんだ?

などなど。
最後の人のようになぜか12以外を選んでいる人も多いことに、ちょっとびっくりしました。

で。
なんでわかったんだろうって思って、ぼく自身いろいろ調べてみました。

なんで画像は答えがわかったのか?

おそらくこれは12から5という選択肢がミソなのです。

思いだしてみてください。今まで散々引き算の計算をさせられました。そうすることにより、ぼくらの頭のなかには「12から7」というのを見て「12-7」という計算式が思い浮かぶようにイメージが無意識にすりこまれてしまったのです。

そして極め付きは「?」。これも数字の「7」に似ているというのもひとつのポイントです。

よってこの画像を真剣に見た人の頭のなかには無意識で……

12-5=7

という計算がおこなわれていたのです。この現象を「ソウルハック」というそうです。

ですので、この画像は最後のひとことのように「7を選びましたね?」という自信満々のいいかたができたのです。

最後に

人間の脳や意識、無意識っておもしろいですね。ちょっとした会話のネタにもつかえますので、ぜひ身近な人でためしてみてください。好きな人、とかでね。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top