うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

雑記

【動画】埼玉ポーズとは?ダサくてカッコイイと話題のポーズの由来と誕生秘話を解説!

うのたろうです。
「埼玉ポーズ」をご存知ですか?

今、埼玉県民を中心にひそかな話題にになっている……というかめっちゃ必至で話題にしようとしている感満載のポーズです。

発進は「そうだ埼玉.com」から。
ちなみに「そんなポーズは知らなかった」と驚く埼玉県民多数!

埼玉ポーズとはいったいどんなポーズなのでしょうか?

 

SPONSORED LINK

 

埼玉ポーズとは?

まねしてくだし。
まず両手でオッケーサインをつくってください。タレントのローラがやるあのオッケーサインです。

その手を胸のまえでクロスさせましょう。上半身はこれで完成。下半身は左足をまえにちょっとだして立ってください。これが埼玉ポーズです。
でん!
美人さんも公式サイトでこのポーズを披露しています!
ポイントはお金のマークにならないようにすることなんだとか。

埼玉ポーズが生まれた経緯

埼玉ポーズは「そうだ埼玉.com」が提案し発信しているポーズです。ちなみに「そうだ埼玉.com」というのは埼玉の魅力を発信する情報サイト。このサイトがPR動画中のダンスの振り付けとしてこの埼玉ポーズを広めているのです。

ちなみに。
このダンス動画の曲がとてつもなくカッチョイイです。パンクです。ロケンローです。

「そーダっ! サイタマア!」

のカケコトバが耳に残ってついつい口ずさんじゃいます。ぼくは日に10回は聴いています、この曲。カッチョイイ、マジで。

埼玉ポーズの意味は?

いちおう、埼玉ポーズにもきちんとした意味があります。
広げた手は県の鳥・シラコバトのイメージ。そして両手でつくったオッケーサインの輪は埼玉県旗にも使われている勾玉のイメージなのだそう。

埼玉県は現在、残念ながら「都道府県魅力度ランキング2014」では45位と、なんともまあな位置にいます。そこで、埼玉県の魅力を広めようという流れで、このダンスや埼玉ポーズが考案されました。そんな埼玉の魅力をおもいきりアピールしようとマスコットキャラクターのコバトンも奮闘中なのです!

ちなみに……

埼玉県出身の芸能人は?

・飯田里穂(「ラブライブ!」星空凛役の声優)
・ダイアモンドユカイ
・デーブ・スペクターなど

彼らは「そうだ埼玉.com」で埼玉ポーズをかっこよく決めていたりします。

まとめ

埼玉ポーズ。とりあえずぼくも広めようかなと思っています。なんでかって?

その理由は……

ぼくと、あんただけの秘密だ。

なんちゃって。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top