うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スマホ・携帯電話

【画像】エクスペリアz4最新情報│発売日はいつ?SDは使える?スペックは?コンパクトはでるの?

うのたろうです。
2015年4月20日。ソニーモバイルがAndroidスマートフォンの新機種を発表しました。

新フラグシップモデルの「Xperia Z4」です。待ちに待っていたエクスペリアの新型。しかもこのZ4はXPERIAの完成形だというから期待が高まります。

いったいどんな感じでいつごろ発売なのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

 

SPONSORED LINK

SONY Xperia Z4とは?

見た目はこんな感じ。そして現時点でわかっているスペックは以下のもの

【OS】Android 5.0
【CPU】64bitオクタコアプロセッサ
XPERIAZ4発売画像機能SDスペック
アンドロイドのバージョンがついに5になりました。そしてオクタコア!
これすごいですよ。オクタコアとはコアの数が8個です。Z3まではクアッドコア(コアの数が4つ)でしたので単純に処理速度が倍になるということです。

これはとんでもないです。次にディスプレイ関連のスペックを見ていきましょう。

【ディスプレイサイズ】約5.2インチ
【解像度】フルHD

このあたりはZ3とおなじです。ちなみに……

Z4ではmicroSDはつかえるの?

リーク画像の時点ではSDスロットがなく「Z4からはmicroSDが廃止されるのでは?」というウワサが流れていましたが大丈夫でした。

microSDは廃止されていません。ちゃんとつかえます。

リーク画像にスロットがなかったのはmicroSDカードとnanoSIMカードの装着トレイをひとまとめにしていたからなのです。
XPERIAZ4発売画像機能SDスペック
つまり、今までのXPERIAシリーズはmicroSDカード用のトレイとnanoSIMカードの装着トレイが別々に2つついていたのですが、今回からはおなじトレイに両方のカードが差しこめるようになりました。次に……

Z3とZ4のサイズ比較は?

Z4ではZ3よりもさらにコンパクトになりました。具体的には……

【厚さ】Z3/約7.3mm → Z4/約6.9mm
【重さ】Z3/約152g → Z4/約144g

ちなみに横幅も0.5mmほどスリムになっています。

その他の新機能は?

XPERIA Z4では、今まで同様に防水仕様になっています。しかも、今回驚くべきことはUSB端子まで防水になったこと。
まず位置はサイドから本体ボトム側に移動しました。これはリーク画像ですでにでていたものとおなじです。
XPERIAZ4発売画像機能SDスペック
しかし、ここから先がすごいところ。

なんとZ4のUSB端子は「キャップレス防水USB」になっています。つまり、キャップレス防水イヤホンジャック同様、USB端子にもキャップが必要なくなったということです。これはめちゃくちゃ便利です。

Z4のカラーバリエーションは?

Z3同様の4色。

ブラック、ホワイト、カッパー、アクアグリーン
XPERIAZ4発売画像機能SDスペック
ただしグリーン系の色がZ3のシルバーグリーンと少し違う淡い爽やかなカラーリングになっています。

XPERIA Z4の発売日は?

夏秋モデルとして発表されたため、おそらく発売は2015年の夏以降になると思われます。ちなみに、これまでXPERIAは半年ごとにフラッグシップモデルをリリースしていきましたが、Z4以降は1年ペースに変更されるようです。

つまり……

ようやく最新機種に変更したとしてもすぐにまた新機種がでてしまうとうような新機種リリース地獄からユーザーも解放されるので、機種変更で悩んでいる人にとってはそういった点も嬉しいポイントなのではないでしょうか?

最後に

ちなみに。ぼくはXPERIA Z1fをつかっています。このサイズが好きなんです。おそらく今回のZ4もdocomoではZ4 compactがでると思いますので、そちらも楽しみですね。

以上。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top