雑記

【簡単!】甘いスイカの見分け方│見ただけでわかる美味しいスイカの裏ワザはこれ!

うのたろうです。
夏ですね。夏といえば、スイカです。

ということで。
本日は、甘いスイカの見分け方のご紹介です。めちゃくちゃ簡単ですので、覚えておくと便利ですよ。

おいしいスイカを探しましょう……

SPONSORED LINK

甘いスイカの見分け方は?

まず覚えておかなければいけないことは「スイカは叩いてもおいしいかどうかわからない」ということです。つまり、スーパーでコンコンと叩いてもあまり意味がないのです。ではどうしたらいいのか?

「見た目でスイカの美味しさを判断すればいい」のです。

その方法とは……?

簡単においしいスイカの見分ける方法

スイカ甘い見分け方美味しい
画像引用:http://r-yakuzaishi.net/

①シマ模様の色とうねりを見る

スイカは模様が濃いほうが甘い――つまり緑の部分と深緑の部分の境目がはっきりしているほど甘いという特徴があります。
※甘いスイカ
スイカ甘い見分け方美味しい
また模様の形からも甘さの判断ができます。具体的には模様がシュッとしたストレートで綺麗なものよりも、ウネウネとうねっていて雷のような模様になっている方が甘いそうです。
※甘くないスイカ
スイカ甘い見分け方美味しい

②模様のでこぼこを見る

スイカの深緑の模様の部分が外皮よりも盛りあがっているデコボコしたスイカは甘いです。

③ツルのついていた部分を見る

またスイカは頭頂部を見れば甘さがわかります。ツルのついていた部分が緑色でさらに大きくへこんでいるものほど甘いスイカだといえます。
スイカ甘い見分け方美味しい

以上の3点が、甘くておいしいスイカを見分けるポイントです。またスイカの日持ちにかんしても見分け方があります。それは……

日持ちするスイカの見分け方

スイカがどれくらい日持ちするかというのは、スイカのお尻の部分を見るとわかります。具体的にはスイカのお尻の部分が大きすぎず小さすぎないものを選ぶと良いでしょう。

これには理由があります。
もともとこの部分にはスイカの花がついていました。つまり、その場所の形が大きければ花が大きく育っていたということ。
ということは、実であるスイカが完熟で食べごろだというわけです。逆に小さければ、花がほとんど育っていなかったということ。まだこれから熟れていくため日持ちがするということです。

最後に

いかがでしたか?
甘い、美味しいスイカは……

①模様の形
②模様の隆起
③頭頂部のへこみ

この3点を見ればわかるということです。これでスーパーでひとつひとつコンコンと叩かずに美味しいスイカをゲットすることができますよ。

以上。
スイカ大好き。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top