雑記

幼稚園記念日とは?11月16日の理由は?意味・由来を解説

うのたろうです。
毎年、11月16日は「幼稚園記念日」ということをご存じですか?

本日は、その意味や由来、理由を説明いたします。

SPONSORED LINK

「幼稚園記念日」とは?

毎年11月16日固定でやってくる記念日です。特に休日や祝日というわけではありません。意味や由来は「日本初の幼稚園ができた日だから」というものです。では、その幼稚園とは……?

「幼稚園記念日」の歴史は?

のちに幼稚園記念日となるきっかけとなった日本初の幼稚園が誕生したのは今から約140年まえ。1876年(明治9年)のことです。

1876年11月16日。
日本初の官立幼稚園が誕生しました。場所は、東京・神田。その幼稚園の名前は……

「東京女子師範学校附属幼稚園」
幼稚園記念日意味由来11月16日なんの日
この幼稚園は現在の「お茶の水女子大学附属幼稚園」です。つまり……

幼稚園記念日まとめ

幼稚園記念日は、1876年に日本初の官立幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園」が開園したことに由来するというわけです。ちなみに……

11月16日は、ほかにこんな日

◎.録音文化の日
→1878年(明治11年)日本記録メディア工業会が制定。由来は、東京大学のお雇い外国人教師「ジェームズ・ユーイング(英)」が、持参した蓄音機で日本初の録音再生の実験をおこなったこと。

◎.国際寛容デー(International Day for Tolerance)
国際デーのひとつ。1996年12月に国連総会で制定。由来は前年(1995年)に「寛容原則宣言」「国連寛容年のためのフォローアップ計画」がユネスコ総会で採択されたこと。

◎.いいいろ塗装の日
→1116(いいいろ)という語呂合わせから日本塗装工業会が創立50周年の節目である1998年に制定。

以上が、幼稚園記念日の意味・由来+αでした。

スポンサーリンク
 
Return Top