スマホ・携帯電話

tapsnakeとは?ウイルスじゃない?対処方法 どうすればいいか?このアドウェアの目的は?

うのたろうです。
Androidやiphoneでネットサーフィンをしているとき……

「tapsnake」

○○(使用中のスマホの機種名)がウイルスを感知しました――なんて文言がでてきた人、安心してください。なぜなら……

SPONSORED LINK

tapsnakeとは?

動画サイトを見ていたり、ふつうのサイトを見ていたりするときにこれがでると焦りますよね。おまけに最近はバイブも連動していてヴーヴーヴーヴー、スマホが振動したりします。

しかも下のようなポップアップがでてきて「スキャンをしてください」なんて文字がでたりしてそこをタップしてしまう方も少なくありません。
tapsnakeアドウェアウイルスどうする対処方法どうすればいい
そしてスキャンをすると「tapsnakeというウイルスを感知しました。URL:○○○をダウンロードしてください」なんてポップアップがでてきたりします。

その場合、どうしたらいいのか?

無視してください

スマホはウイルスになど感染されていません。
tapsnakeの警告はただのアドウェアです。ちなみに……

アドウェアとは?

ようするにただの広告です。
それを悪用してユーザーの不安をあおっているだけです。
いろいろ省略しますが、スマホがウイルスに感染することなど、ほぼ100%ありません。そのため基本的に無視してOKです。

ただし、この手の悪質なアドウェアはタブそのものに貼りついてしまっているため消えない場合もあります。そのときは……

「tapsnakeに感染した」と表示されたときの対処方法は?

①タブを削除する
②スマホの電源を落とす

などで対応してください。
たとえ「スキャン」をタップしてしまっても大丈夫です。
バーゲージが速いスピードで動いて100%になったりしますが、それはただ、そういう挙動をするだけです。本当にスキャンされているわけではありません。

そもそも、そんなスピードでスマホ全体をスキャンできるわけがありません。このtapsnake~の目的は「URL:○○○」というものをダウンロードさせることなのですから。

まとめ

「tapsnakeというウィルスに感染した」と表示されてもスマホがウィルスに感染したわけではありませんので安心してください。

タブを削除し、念のため電源を一度落としさえすれば問題ありません。
たとえスキャンをしてしまったとしても、なにがバレるわけでもないし、それにウィルスがスマホにはいりこんでくるわけでもありません。

うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top