うのたろう小説ブログくろおと

うのたろう小説ブログくろおと

スタバ

スタバ「加賀棒ほうじ茶フラペチーノ」カロリー&カスタマイズ情報!味の感想は?

うのたろうです。
2018年5月30日、スターバックスの新作フラペチーノが発売されました。

加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ

和のほうじ茶と洋のフラペチーノの融合です。
さっそく飲んでみましたので、味の感想とカロリーの情報、期間はいつまでかを、店員さんから直接きいたおすすめのカスタムといっしょに紹介いたします。

 

SPONSORED LINK

 

スタバ「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」とは?

2018年5月末発売の新作フラペチーノ。

棒ほうじ茶というのは、ほうじ茶の「葉」ではなく「茎」の部分を使用して抽出したもの。

その棒ほうじ茶をふんだんに使用したのが今回の「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」というわけです。

「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」の構成は以下の通り。

・ベース(ほうじ茶、ミルク、ホワイトチョコレートクリーム)
・ほうじ茶ゼリー

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ7

そこにホイップクリームほうじ茶パウダーがかかっているというもの。

詳細はこちら。

スタバ「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」詳細は?

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ1

【サイズ】Tallのみ
【価格】620円(税別)
【販売期間】2018年5月30日~7月19日(期間限定)
【販売店舗】全国のスターバックス

サイズはトールのみです。
カロリーはそれぞれ以下の通り。

・ミルク(372kcal
・低脂肪タイプ(360kcal)
・無脂肪乳(347kcal)
・豆乳(370kcal)

カロリー的にはいつものフラペチーノほど高くないなというのが個人的な感想です。
ノーマルのミルクで注文しても372kcalなので、割りと気軽に飲める部類のフラペチーノだと感じました。

スタバ「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」おすすめのカスタムは?

そんなわけで、ぼくもさっそく買いました。
今回の「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」はゼリー、パウダーなどの増量ができません
また「まずは基本を知ってもらいたい」ということで、カスタマイズしないで飲むことを店員さんがすすめていました。

ぼくは、それでもしつこく聞いた結果……

「甘いものが好きな人にはホイップ増量がおすすめです」

このようなセリフをいただきました。
そのため、「甘いエクストラホイップ(無料)」というカスタムで注文することになりました。

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ5
※エクストラホイップ

ちなみに、店員さんもまだ味のカスタムの研究がおいついていない(2018年5月31日時点)とおっしゃっていたので、これから別のカスタムが発見されるかもしれません。

ただし、現時点ではチョコレートソースやキャラメルソースなどのカスタム想定はまったくないという形でした。
何はともあれ、飲んでみます。

スタバ「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」味の感想は?

というわけで、まずは見た目。

どんっ!

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ3

すさまじいです。
エクストラホイップおそるべし。
こんもりとホイップクリームが盛られています。

それでは、いただきまーす。

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ4

うまーい。
まず、口のなかにほうじ茶の香りがふわっと広がります。
甘さよりもほうじ茶が先にくるという形です。

むしろ甘さは抑えられています
ほうじ茶ゼリーも、ほんのり甘い程度で、ほぼほぼほうじ茶の香りと、透明感のある味わいが広がるといった形です。

たしかに、これじゃあへんにカスタムすると、せっかくの香りが台無しになってしまうことも考えられます。店員さんのいうことは、ただしいと感じました。

そしてエクストラホイップの部分ですが、これはとくに多いなと感じることはありませんでした。
加賀棒ほうじ茶フラペチーノ2

全体的に甘さを控えてあるフラペチーノなので、このホイップクリームの甘さと油っぽさがデザート感をひとりで出しているという形になっているからです。

ノーマルよりも、さらにバランスがよくなったかも。

ちなみに、ほうじ茶パウダーは……意味あるのか、これ?
というのが正直な感想です。

加賀棒ほうじ茶フラペチーノ5
※これだけかかっていても、味はあまりしない……

それくらいに、ほうじ茶ゼリーの方が強くインパクトがあったからです。

おいしいですが、ぼく個人としては前回のストロベリーのフラペチーノの方がおいしかったなと感じました。

まとめ

スタバ「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」はかなりほうじ茶寄りのフラペチーノであるため、甘さとしては物足りないと感じました。

ですが、さっぱりしているので甘いものが苦手な男性もおいしく飲めると感じました。

ネットでの口コミほどの衝撃はありませんでしたが、フラペチーノの1つのバリエーションとして十分においしいと感じました。

かなり売り切れの店舗も多く、3店舗ほどはしごをしてようやく飲めたので、チェックしている人も多いのではないでしょうか?
期間はいつまでというよりも、売り切れてしまうと早期終了してしまいますので購入はお早めに。
うのたろうでした。

スポンサーリンク
 
Return Top